-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
叱りながら顧みる
2014 / 01 / 31 ( Fri )
机の上が散らかったまま遊んでいたり、座る姿勢が悪かったり。


そんな生活態度の乱れがあると、そのたび息子を叱ります。


くどくど叱るのは、こちらとしても気が重いですし、息子も叱られていい顔はしませんが、変に悪い癖が付いてしまう前に修正しておきたいですからね。


先日、友達が家に来たとき、一緒に遊んでいる最中、息子が、友達のちょっとした失敗をなじるようなことを言っているのを聞いたので、友達が帰ったあと、注意しました。


『友達もわざと失敗したわけではないんだから、責めたりしないで仲良く遊びなよ』


息子は面白くない顔をして神妙になっていましたが、しばらくすると涙目になっていました。


叱られたことに加えて、自分の言動を悔いる気持ちが出たようでした。


ただ、やはり私もしばらくすると、自分自身を顧みるようになっていました。


自分も、息子がわざと失敗したわけでもないのに、責めてしまったことがなかったか、と。


叱りながら、自分自身を顧みる。


息子とのかかわりの中で、こういったことが多くあります。


私だって、散らかったまま息抜きしたり、崩した姿勢で座ったりすることもありますし。


叱るたびに、自分自身の至らなさに突き当たります。


自分を棚上げばかりしてはいられないですね




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 31 : 30 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
大当たり!?
2013 / 12 / 28 ( Sat )
夕飯を食べている時、ふと年末ジャンボ宝くじが話題になりました。


『1等、当たるといいねー』


なーんて話をしていると、息子が割って入ってきました。


『1等って幾らなの?』

『7000万円だよ』


そう、新登場した、年末ジャンボミニのことです。
(この年末ジャンボミニ、大人気だったようですね)

すると息子、夕飯を食べ終わると、ちょっと離れた場所で何やら書き始めました。


そして、「これあげる」と言って、くれたのがコチラ。



『7000万円札』とのこと。


うーん、就学前の幼児の時なら、微笑ましかったのですが^^;


ちょっとざんね……いや、嬉しかったよ(苦笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 51 : 18 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
みかん風呂
2013 / 11 / 26 ( Tue )
今日11月26日は、【1126=イイフロ(いい風呂)】で、『いい風呂の日』とのことです。


そのことを今日になって知り、「せっかくだから、いつもと違うお風呂にしよう」ということにしました。


ただ「で、どうしようか?」と思案したところ、みかんしか思いつかず、ともかく一人1個みかんを食べて、残った皮を湯船に浮かせてみよう! ということになりました。


こんな感じ



なんともチープな雰囲気が漂っておりますが、「まぁこれでも、みかん風呂には違いないよね」ということで、息子と私とで入ってみました。


それでも息子は「みかん風呂だ~!」と単純に喜んでいました。私も、微かに、みかんの香りを感じる瞬間があって、まぁそれなりに楽しめました。


「またやりたい」と息子が言っていたので、そのうちまたやってみようと思います。


ただ、みかんの白い筋が底に沈み、排水口に詰まる惧れもあるので、今度はネットなどに皮を入れてやろうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 19 : 47 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ありがとうカブトムシ君
2013 / 10 / 11 ( Fri )
カブトムシ を飼い始めて、早や2か月。


幸い、まだまだ元気な様子で、カブトムシとしてはなかなか長寿だと思います。


ただ、元気とはいえ、カブトムシは冬を越せないようですし、元気なうちに自然に帰してあげよう、ということになりました。


これも幸いなことに、このところ夏が戻ってきたような陽気なので、カブトムシ君を帰してあげるには良いタイミングだったと思います。


陽が暮れる前に、捕まえた時と同じ公園に行き、これまた捕まえた場所に、カブトムシ君を置いてあげました。



落ちないかな? と心配しましたが、元気いっぱいに、ワサワサと木を登っていきましたよ^^;


息子が気落ちしないか、という心配もありましたが、2か月飼って、もう十分満足したようで、自然に帰してあげることに快く同意してくれました。


カブトムシ君、ありがとう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 50 : 13 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
焼き春巻づくり
2013 / 09 / 16 ( Mon )
息子も手伝って、みんなで「焼き春巻」づくりに挑戦しました~


まずは「トマト」を切ります。




「春巻の皮」を広げて、中央に「とろけるチーズ」「ほうれん草」「トマト」を乗せます。




さらに「オイルサーディン」を乗せます。




「春巻の皮」を畳んで、形を整えます。




これをオーブントースターに入れて焼きます。いい感じで焼き色がついたら。。。

出来上がり!



油を使わないのでカロリーも抑えられますし、栄養バランスもバッチリ。


何より「美味しい」です^^ 何もつけなくてもイケますよ!


ごちそうさまでした~



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 21 : 24 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
