スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
旗持ち
2013 / 04 / 17 ( Wed )
今朝は当番の旗持ちをやってきました。


息子と一緒に家を出て、息子は登校班の集合場所へ、私は旗持ちする交差点へと向かいました。


交差点に着くと、同じく当番のお母さんがいらして挨拶。黄色い旗を持ち、子供達が来るのを待ちます。


だぁれも来ない……(汗)


旗持ちは年に2、3回しかやらないので普段の状況は分かりません。「来ないですねぇ」などと、当番のお母さんと話しながら遠くを眺めていると、


来ました来ました、大群が。


申し合わせたかのように、いくつかの班が付きず離れず、近づいてきます。


ホッとしつつ、所定の位置につき、交差点を渡る子供達を送ります。


「おはよう!」と声を掛けると、「おはようございまーす!」と元気に返事する子、黙って会釈していく子、恥ずかしそうにそそくさと駆けていく子、様々です。


さて、我が息子はと言うと、「恥ずかしそうにそそくさと駆けていく子」でした^^;


まぁ、かくいう私も、何となく照れくさい感じだったのですが(苦笑)


「〇〇のお父さんだ~」なんて、けっこう言われましたし。


そんなこんなで、無事、子供達を送ることができました。よかったよかった。


しかし、「ちょっと危ないなぁ……」と思う場面もありました。


男の子の何人かが、道路に身を乗り出さんばかりにして信号が変わるのを待っているのを見て、「危ないからもっと下がって!」と注意したり。


けっこう男の子どうしでふざけ合ったりしていて、もし弾みで道路に出てしまったら大変ですからね。


かくいう息子も危なっかしいですし……。


幸い、旗持ち当番は持ち回りで、毎日誰かがやっていますから良いのですが。


私からの「注意」が、子供達に少しでも伝わっていることを願うばかりです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 46 : 07 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<あまり言わないほうがいいのかな | ホーム | ポイント3倍デー>>
コメント
----

こんにちは!
照れくさい感じがなんとなくいいですね^^
通学路も結構危ない場所を通らなければ
行けなかったり子供たち、特に男の子なんかは元気だから
ついふざけたりしてしまったりしてヒヤヒヤしますね。
こちらの注意がぜひ子供たちに伝わって欲しいです!
by: Spica106 * 2013/04/17 17:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

そうなんですよ^^;
照れくさいというか、こそばゆいというか。何となくぎこちなくなってしまいました(汗)

息子もそうですが、男の子はついふざけ合ったりしてしまいがちですから、しっかり注意しないといけないですね。
交差点はもちろん、通学路は狭い道も多いですからね。
Spica106さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/17 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/99-cef3e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
