スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
良い意味で期待しない
2013 / 04 / 11 ( Thu )
新学期が始まり、息子のクラスでも授業が本格的に始まりました。


新しいクラス、新しいクラスメート、新しい先生。


『新しい』ことがたくさんあり、そのせいか、息子も朝ワクワクした様子で家を出ていきます。


私としても、息子の学校での様子が気になります。


なので、学校から帰ってくると、つい、いろいろと聞いてしまいます。


クラスの雰囲気、授業の様子、先生の感じetc……。


ただ今日など、私の質問に対して、息子は生返事をするばかりでした。


そんな息子の様子に、正直、内心「ガクッ」としてしまいました。


……後から息子に聞くと、『楽しかったけれど、慣れないクラスで緊張もあった』とのことでした。


緊張があったために、知らぬ間に疲れてしまい、家に帰るとそれがどっと出て、喋りたくなくなっていた。


考えてみれば、それも当然のことかも知れません。


そこまで思い及ばなかった私は、家で帰りを待ちながら、”満面の笑みで学校のことを話す息子”を勝手に想像していたんですよね。


”期待”するばかりで、”心配”することをしなかった。


だから、「ガクッ」ときてしまったんですよね。


単に「親のエゴ」だったのかも知れません。


まだまだダメだなと、自分の至らなさを反省しました。


『良い意味で期待しない』こと。


そんな風に構えていれば、そうそう「ガクッ」とはこないでしょうからね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 36 : 42 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<リサイクルショップで子供服を買う | ホーム | 給食開始>>
コメント
----

同じですね。我が家も緊張しているようで
疲れて夜はよく寝てます。
そんな中でちゃんと緊張して疲れてるから話したくないんだって言える関係のパパの存在って大きいですよ。

うちの息子は言葉にしないので食欲とか食べたがるもので判断するしかなくこちらのアンテナをしっかりしていないと、分かりにくいので困ります。
by: くいしんぼうずです * 2013/04/12 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

やっぱり新学期になって周りの環境が変わると、みんな多かれ少なかれ緊張するのですね。
ウチの息子も、このところやけに寝付きがいいです。緊張からの疲れがあるのでしょうね。
おっしゃる通り、こういう時こそ親の存在は大きいのだと思いますし、だからこそしっかりと受け止めてあげられるようにしておきたいです。
お互いしっかりアンテナをはっていきたいですね。
くいしんぼうずさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/12 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/93-218c6864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
