-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
『ありがとう』の積み重ね
2013 / 03 / 31 ( Sun )
専業主夫になって、家事をこなして家族が気持ちよく生活できるようにするという役割を担っていますが、まだまだ合格点には程遠く、家族の協力が欠かせない状態です。


この土日も、例えば妻がいつの間にかやってくれた家事に、”あぁそうだ、それやってなかったな…”と気付かされ、感謝と反省の念と半々の気持ちで『ありがとう』と伝えることが何度となくありました。


土日に限らず、平日も同様です。さりげないフォローに助けられています。



そういえば、『ありがとう』という言葉を、毎日のように言い、また言われているように思います。


または『ありがとう』の類義語として、『お疲れさま』という言葉もまた同様です。


別に家族の中で約束事にしている訳ではないのですが、自然と、そういう言葉が日常的に使われています。


まぁそれは、ウチが少々特殊なこと(私が専業主夫という)もあるかも知れません。

ただいずれにしても、例えば小さな家事ひとつ取っても”当たり前”なことなど一つもない、と思うのです。



『主夫(主婦)なんだから家事はやって当たり前』なんて考える人もいるかも知れませんが(きっといるのでしょう)、果たしてそうでしょうか。


そもそも”当たり前”なことなんてあるだろうか、そう考えてしまいます。


極端なことを言えば、今日、家族が居てくれることも決して『当たり前』ではない。


『当たり前』という言葉を口にした途端、また口にこそしなくともそう思った途端、そこには『感謝の念』も『ありがたみ』もなくなります。



……今日も、『ありがとう』と何度か言い、『ありがとう』と何度か言われました。


ともすれば簡単にくじけてしまいそうな私が何とかやっていられるのも、『ありがとうの積み重ね』のおかげだと思っています。


我が家を『ありがとう』のない、寒々とした家にはしたくない。


これからも、『ありがとう』を積み重ねていきたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 01 : 37 | 【専業主夫】感謝 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<新年度に思うこと | ホーム | どうにもならないことはない>>
コメント
----

当り前って思っていることが、以外とやってみると大変なんですよね。
嫁が普通にやっていることが、全然できなかったりします。
感謝しないとダメですね。
by: kou * 2013/04/01 16:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰る通り、「当たり前」って大変なことだと思います。
私こそまだまだ出来ないこと、至らないことだらけです。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
kouさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/04/01 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/82-37585b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
