スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
専業主夫、スーパーに行く(1)
2012 / 07 / 14 ( Sat )
専業主夫となってから、ほぼ毎日、スーパーに行ってます。

働いていた頃もスーパーに行くことはありましたが、たいてい仕事帰りにスーツ姿で、夕飯のおかずの惣菜などをササッと買って帰る程度でしたので、「行く」というより「寄る」という感じでした。

今は、平日の昼間に、普段着で、一人で、スーパーに行きます。


ほぼ毎日行っていると、さすがに慣れてくるものです。

・欲しいものが置いてある棚にもすぐに辿り着けるようになった

・カゴに入れる順序も、乾物類や常温保存できるものから、野菜→精肉や魚→最後に冷凍食品、といった具合

・旬の食材(特に果物)の値段は注意しておき、安くなっている時に買う

 etc……


そして、賞味(消費)期限をチェックし、たいてい棚の奥に陳列してあるものを、時には前のものを一旦どかして(ちゃんと後で元通りにしています…汗)手に入れるようにしてます。

ただし、奥にあるものが必ずしも期限の長いものとは限らないんですよね。
例えば豆腐や納豆や卵など、何段か積み重ねて陳列してあるものは、下段のもののほうが奥にあるものより日持ちしたりするなんて場合もあるので、注意しています。

逆に、その日に使い切るつもりの食材は、値引きの札の付いているものを買ってます。


……とまぁ、ドヤ顔でいろいろ書きましたが、他のお客さんの様子など見ていると、皆さん大抵、ここに書いたようなことは実践されているんですよね。
まぁ私も、ようやく余裕ができてきた、ということなんです。



ちなみに、私はスーパーの買い物には、けっこう時間をかけてます。
ちょっと長くなりましたので、このことは次回に。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※よろしければ、ポチッとお願いいたします
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 56 : 44 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<専業主夫、スーパーに行く(2) | ホーム | 君と手を繋いで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/8-0dd19df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
