スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
曖昧から明確へ
2013 / 03 / 27 ( Wed )
息子のこと。


感情の起伏が激しく、機嫌が良い時は素直で可愛げもある。

でも機嫌が悪い時は、ちょっとしたことで拗ね、イジケ、親の揚げ足をとるようになる。


そのギャップに戸惑い、息子との距離を計りあぐねてきた。


機嫌が悪い時にどうすべきか。


今までは、息子の見せる悪態に対して注意し、叱ってきた。

ただ、息子がそれですぐに直ることはなく、悪態をズルズルと引きずる。

結果、こちらも嫌な気分になってしまう。


妻と、息子のことを話し合った。

「悪態を見せられた時にこちらの気持ちを明確に言葉にして伝えること」

「今のその態度、その言葉に対してこんな風に嫌な気持ちになった」ことを分からせること。

注意や叱りつけを、曖昧なものではなく、明確なものにすること。

そういうふうにして、息子と向き合うこと。

たぶん今、息子にとって重要な時期に来ている。そんな気がしてならない。



それが良い方向に向かうかどうかは分からない。

ただ妻と話し合って決めたことは、


息子としっかり向き合うしかない、ということ。

曖昧ではなく、明確に。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
01 : 37 : 24 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<掃除は後回しかな | ホーム | 外食から内食へ>>
コメント
----

そういう時期があるんですかね!
子育てってほんと難しいですね。何が正しくて、正しくないのか。どう育てれば、どういう人間になるのか。
答えなんてないのかな。
by: kou * 2013/03/27 13:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

子育てって、いつの時期も難しいんだろうなと思います。
親としては、自分が最善と思う方法で子供と接しているつもりでも、それが絶対に正しいかなんて分からないですし、突き詰めて考えていくとそれこそキリがないですしね。
答えを知っている人がいるなら教えて欲しいです(苦笑)
kouさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/27 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちの息子も同じような状況になる日がくると思いますので、とても参考になりました。
子供としっかり向き合って感情を明確に伝えること、とても大切なことですよね!
曖昧にしたりごまかすとやっぱりどこか子供も分かってしまうんじゃないかと思います。
YUKIさんが奥様と話し合われた姿勢で向き合っていると、息子さんにもきっと思いは伝わると思いますe-68
by: oyaya * 2013/03/28 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

仰るとおり、曖昧さやごまかしは子供も分かってしまうと思います。
明確に伝わるようにし、感じさせるようにすること。
大切なことではありますが、根気の要ることだと思います。
oyayaさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/28 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/78-7ddc8863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
