スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
身近な社会科見学
2013 / 03 / 19 ( Tue )
今日は夕方に、息子を連れてスーパーに買い物に行ってきました。


ちょうど夕方のサービスタイムだったこともあり、けっこう混んでいました。

そんな中、野菜や果物などを品定めしたり、精肉の対面販売コーナーで量り売りしてもらったり、レジで会計してもらったりといった私の様子を、息子は興味深そうに見ていました。


買い物の最中、息子が私に”解説”してくれました。

「この”30%引き”のシールが貼ってあるものはね、賞味期限が近いやつなんだよ」

「通路が広くなっているのは、車いすの人が通りやすいようにするためなんだよ」


……といった具合に。


以前、学校の社会科見学で、別のスーパーに行った時のことを覚えていたらしいのです。


さしずめ、今日のスーパーでの買い物は、先の社会科見学の復習、といった感じでした。


そういえば、昨年暮れの衆院選の投票に息子を連れて行った時も、受付から投票までの一連の手順を、興味深々といった感じで見ていたことを思い出します。

「すごくいい経験になったよ!」と言ってくれたことを、今でもよく覚えています。



身近なところでも、『社会科見学』はできるんだなと思います。

息子が興味を持ってくれるのなら、いろんなところに連れて行ってあげたいです。

もうすぐ、春休みになることですし。


それと、今夏?の参院選の投票にも、ぜひ息子を連れて行こうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 35 : 31 | 【イクメン】おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<夜11時のひと踏ん張り | ホーム | 一生懸命な姿に>>
コメント
----

こんにちは!
もう春休みなんですね。
身近な社会科見学とてもいいと思います♪
お金をかけて遠いところに行かなくても
探せば近くに色んな経験をさせてあげられる場所は結構ありますよね^^
子供と一緒に探したり考えたりするのも
楽しそうだなって思いました。
by: Spica106 * 2013/03/20 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

身近なところででも、新たな発見がありますし、「社会科見学」的なことはできるのだろうと思います。

春休み、いやでも色々と出掛けることになると思いますので(笑)、お金も時間も節約したいものです。

おっしゃるとおり、子供と一緒に探したり考えたりするのも楽しいと思います。


Spica106さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/20 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/70-1f9a2bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
