スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
時には楽しいことを先にやる
2013 / 03 / 14 ( Thu )
昨夜、息子が宿題をやっている時、突然泣き出しました。


『宿題が終わらないよぉ……(;。;)』


その宿題とは算数の掛け算の問題で、難しくはないのですが、量が多くて面倒なものでした。


時間は夜7時半。そのあとお風呂に入って9時過ぎには寝る、という決まりにしているので、焦りがあったのでしょう。


泣きモードは続き、やがて地団駄を踏み始め、自暴自棄モードへと……


息子のそんな姿を見て、これまでの私だとイライラして『落ち着け!』などと大声を上げていたと思います。

しかし昨夜はなんとか踏み止まり、『ちょっとトランプやろうか』と提案しました。

自暴自棄モードに突入していた息子をなだめて、ともかくトランプを始めました。


そして……見事、息子の勝利!!


その途端、息子の表情は一変し、晴れやかになったのです。


『お父さん、宿題あと5問やったらまたトランプしようね!!』


なんてことはない、息子は、「トランプする時間がなくなる」と思って自暴自棄モードになっていただけなんですよね。


学校でトランプが流行っているらしく、このところ家でも毎日のようにトランプしているのです。

「早くトランプしたい、でも宿題が終わらない……」そんな感じになっていたんですね。


実際にトランプをしたあと、息子は人が変わったかのように、スラスラと宿題を片付けていました。


これまで、何か面倒なことをやろうという時、「これが終わったら〇〇しよう」などと言い聞かせて「やる気」を引き出そうとしていたことが多かったように思います。


でも「時には楽しいことを先にやる」こともアリかな、と昨夜、思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
11 : 42 : 23 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<給食が終わって | ホーム | インターホン越しの顔芸>>
コメント
----

なるほど‥とちょっとおもいました\(^o^)/うちも今度イラっとしたら楽しいことを先にやってみよ☆応援ぽちっていきます☆
by: はるMAMA * 2013/03/14 12:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

嫌な気持ちのまま何かをやろうとしても、能率悪いですし、思い切って楽しくできることをやってみるというのもアリかなと思います。

まぁ、臨機応変に行きたいですね。

はるMAMAさん、ありがとうございました(ポチも)。
by: YUKI * 2013/03/14 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

私自身自分でその方法やりますよ。
以前まで家事に追われて自分のでやりたいことができずにイライラしていることが
多かったのでストレスたまると、先にやりたいことをやってすっきりしてから家事をやります。
by: kushinbouzu×3 * 2013/03/15 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

とても参考になるお話をいただきありがとうございます。

私はどうも、「早く家事を終わらせなきゃ」という焦りが先にきてしまい、余計にストレスを溜めこんでいたように思います。

『まず気持ちをすっきりさせてから物事に取り掛かる』というのは子どもだけでなく、大人にとっても大事なことなんですね。

ストレスを溜めないよう、気を付けていきたいと思います。

くいしんぼうずさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/15 12:24 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

いつもブログ読ませていただいてます。

すごく参考になるお話でした。僕も「楽しいことを先に」という方法をやってみようと思います。

ありがとうございます。
by: はっとにいさん * 2013/03/15 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

こちらこそはじめまして。

拙い記事ですが、お読みいただいておりますこと、感謝申し上げます。

「楽しいことを先に」という方法は、「押してダメなら引いてみる」的な感じでしょうか。

その時々で、いい結果に結びつけるための良い方法を選択する。
もっとも、いつも正しい選択とは限りませんし、試行錯誤の日々です。

はっとにいさんさん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/16 12:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/65-ea22113a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
