-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「あまのじゃく」な息子
2013 / 03 / 03 ( Sun )
息子の「あまのじゃく」なところに、手を焼くことが多いです。


例えばこちらが「トランプしようか」と誘い、「うん、いいよ」と返事されて、トランプを配り終わりさぁ始めようかという時になって、「本当は疲れているんだけどね」などと言い出したり。

さすがにこちらもカチンときて、「じゃあ最初から疲れているからって言いなよ」と言うと、「ううん、そんなに疲れてないから大丈夫」と……。


こんな態度を、もしも友達に対して出したりしたら嫌われるよと諭すと、「友達にはしないよ」と返事がくる。


まぁ、意地悪な子ではないのですが、あまのじゃくと言うか、素直じゃないところがあります。


他の家の子も、多少なりとも「あまのじゃく」な部分をもっているのだろうか。気になるところです。


学校生活や、外での習い事、友達との関係など、親の目の届かないところで、息子なりに悩みのひとつもあるだろうと思います。


さり気なく、「休み時間は何してる?」「学校、楽しいか?」などと聞くようにしていますが、息子にも秘密にしたいこともあるかも知れませんし、果たしてどこまで本音を話してくれているのか、分かりかねるところもあります。


なので、息子の「あまのじゃく」に対しても、もしかしたら何か抱えているものがそんな態度になって表れているのかも知れないと思い、あまりきつく言えないところもあるのです。


息子にとって家は、「素の自分」を出せる場所であって欲しいと思いますから。


成長していくにつれて、ますます接し方が難しくなっていくんだろうなぁ……。


そう考えると、まぁ、今から「あまのじゃく」に慣れておくのも良いのかも知れませんね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
23 : 16 : 56 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<服を買う | ホーム | 朝の味噌汁パワー>>
コメント
--こんにちは~♪--

うちの小4&小3の息子たちも、そんな感じですよ~!
いったん決まったコトを「やっぱりやめよっかなぁ~」
とか、しょっちゅーあってイラっとしてます(^^;)

でもまぁ、みんなそんな感じってコトは、そーゆーのも
成長の過程なのかもしれないですね~(*^^*)
by: 小藤 * 2013/03/05 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

小藤さんのお子様たちも、ウチの息子と同じ感じなのですね。

申し訳ないですが、「ウチだけじゃないんだ」と安心?しました。

息子に対してイラッとくることもありますが、「成長の過程なんだ」と自分に言い聞かせて、感情的にならずに接していければ、と思います。

可愛いところもあり、小憎らしいところもあり。

子育ては本当に、いろいろありますね。

小藤さん、ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/03/05 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/54-e55a9ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
