スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
モチベーションの違い
2013 / 02 / 25 ( Mon )
以前から感じていたことですが、土日と平日とでは自分のモチベーションに違いがあるな、ということです。


その原因は、家族の反応をダイレクトに感じられるかどうか、というところにあるのだろうと思います。


土日は、家族が家にいる時間が多いため、何か家事をすれば「ありがとう」などとすぐに反応があります。


やっぱり喜ばれれば嬉しいし、もっと何かやろうという気になる。


モチベーションは上がりますね。


でも、平日の日中は、一人きりなので、ダイレクトな反応はありません。


掃除をしても洗濯をしてもアイロンがけをしても、家の中は静かなままです。


正直、そういう状況の中で、モチベーションを保つのは難しいです。

「褒められたい」
「認められたい」
「必要とされたい」

……そういう欲望からモチベーションはうまれてきます。少なくとも私には。


では、平日はどうやってモチベーションを保っていけばいいのか?


――――結局のところ、意識改革(おおげさかな?)が必要なのだと思います。


見返りを求めず、家族のためにやるべきことをやっていく。


うーん、「意識改革」、なかなか難しそうだな。


ただ、難しそうだけれど、時間をかけて、自分の中にそういう意識を植え付けていくしかないのでしょうね。


いつもいつも反応はないけれど、家族が家のなかで気持ちよく過ごせて、明るい雰囲気が出来て、みんなが笑顔になっていく。


そして、そういう実感を、自分のモチベーションにつなげていく。理想ですね。



…………まだまだ修行が足りないな。あせらず行こうと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
11 : 11 : 33 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<君のために生きる | ホーム | 土日のスーパー>>
コメント
----

くいしんぼうずといいます。

よくよくわかります。
モチベーションを保つのが一番
家事では難しいように私は思います。

日々のことをブログに書いたりするのも
色々な面でモチベーションを上げてくれている気がします。

またおじゃまします。
by: kushinbouzu×3 * 2013/02/26 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

共感いただいたこと、嬉しいです。

『日々のことをブログに書いたりするのも色々な面でモチベーションを上げてくれている気がします』
仰るとおりだと思います。

私は一時期、ブログ更新がきつくて中断していました。いろいろあって、書く気力が湧かなくなってしまったのです。
そういう時期を経て、またブログを書き始めました。

ブログは直接、家事に繋がるものではないかも知れませんが、何かを継続することが自分にとって大切だと思いますし、それがモチベーションを上げることになるのなら、何とか続けていきたいと思います。

モチベーションも気分も下がったまま、帰ってきた家族を迎えることは避けたいですしね。

くいしんぼうずさん、コメントありがとうございました。
by: YUKI * 2013/02/26 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/48-c69320cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
