-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ごみ収集所の攻防
2013 / 02 / 19 ( Tue )
ごみ収集所の清掃の当番が、自治会内の持ち回りで、年3回ていど回ってきます。


当番になると1週間、ごみ収集所の清掃をするのですが、これがなかなか厄介で、ゆううつなものです。


特に今の寒い時期や、夏の暑い時期などは、なおさら大変です。


担当する収集所は、比較的ごみ出しマナーは良いほうだとは思うのですが、それでもフライングや、違う種類のごみ、分別のなっていないごみ、通りすがりが置いていくごみ……。

マナー違反には、ほとほと嫌になります。


そして結局そのようなごみを、当番が分別し直したり、清掃事務所に連絡して収集してもらったりしなければなりません。


収集車が行った後にごみが残っているのは、当番としては何ともスッキリせず嫌な気分なので。



『ちゃんとルールを守ってくれ!!』



そう声を大にして叫びたい気持ちになりますが、ひとり叫んだところで虚しいばかりですし、まさか一日中、収集所に張り付いている訳にもいかないので、結局のところは、近隣の方々のモラルに任せるしかないですね。



そして……ごみ当番の悩みといえば、

『カラス』。



毎回、多少なりとも収集所を荒らされ、余計な仕事をさせられている、まさに天敵です。


まぁ彼らにとっては死活問題なのでしょうが、こちらとしても、誰が出したものか分からない生ごみの処理なんて本当に嫌なので、見つけるたびにホウキで追い払ったりしています。


でも彼らも頭が良く、こちらの出方を見ながら、隙を見てごみ漁りするので、なかなか大変です。



そんな訳で、当番の1週間は、いつも「早く週末になってくれ~」と祈りながら過ごしています……




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
13 : 58 : 40 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お母さん達の顔が覚えられない…… | ホーム | 負けず嫌いにも困ったもんだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/42-38520f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
