スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食事のローテーション
2013 / 02 / 12 ( Tue )
日々、悩むことと言えば、食事の献立です。


まぁ料理下手は自認していますし、レシピなしで作れる料理なんてごくわずかなのですが、それでもワンパターンにならないよう、日々、悪戦苦闘しています。


野菜の値段が高いので、それも悩みの一つなのですが、家族の健康のため、おかず・サラダ・汁物など、何らかの料理の中に野菜を入れるよう心掛けています。

あとは肉に偏らないよう、魚もできるだけ取り入れるようにしています。



しかし、一番の悩みと言えば……

学校の給食と被らないようにする

ということでしょうか。



私が子供の頃の給食と違って、今はご飯食も多く、おかずも和・洋・中よりどりみどり。

どれも、献立を見ただけで「美味しそう~」と思ってしまいます。



まぁ、それだけなら大いに結構なことなのですが、朝食と夕食を、給食と被らないようにすることが大変です。

以前、いろいろ悩んだ末、「今夜はこれを作ろう」と決めて買い物リストをまとめ、さあ出掛けようとした時、ふと「そういえば給食はどうなっているかな」と献立表をみると、見事に被ってしまっていて、一からやり直し、なんてことがありました。

それ以来、「まず献立表を見る」よう心掛けています。



また、和・洋・中がそれぞれ続かないよう、なるべくパンやご飯が続かないよう、やはり気を遣います。

パンなどは、「消費」期限が3~4日ていどなので、給食でパンが続いている時には買い控えるといったことも必要ですし……

けっこう、気疲れしてしまいます。



でもまぁ、家での食事は家族にとって、健康もさることながら、円滑なコミュニケーションのためにも大切なものだと思いますので、今日もまた、あれこれ悩みながら考えています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
10 : 54 : 41 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<子どものおやつ | ホーム | 片付けは気持ちいい>>
コメント
--はじめまして~!--

いや素晴らしい気配りですよ~!
うちは小学生2人で、いちおー献立表を見て
なるべく重ならないよーに。。。とは思いますが、
そんなに徹底はできてないです~(^^;)

夕食のメニューを決めた後に、給食とカブってる
のが分かった時は。。。見なかったコトにして
子どもに「ゴメ~ン!」で済ませてます♪
by: 小藤 * 2013/02/12 12:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

私などにもったいないお言葉、恐縮です。

小藤さんも小学生のお子様がいらっしゃるのですね。
給食と重ならないようにする……大変ですよね。

私も、おっしゃって頂いたほど徹底できていません。
ついうっかり、ということも今でもあります。

まぁあまり悩みすぎて、気疲れしてもしょうがないですしね。
お互い無理せずいきましょう。

小藤さん、コメントありがとうございました。



> いや素晴らしい気配りですよ~!
> うちは小学生2人で、いちおー献立表を見て
> なるべく重ならないよーに。。。とは思いますが、
> そんなに徹底はできてないです~(^^;)
>
> 夕食のメニューを決めた後に、給食とカブってる
> のが分かった時は。。。見なかったコトにして
> 子どもに「ゴメ~ン!」で済ませてます♪
by: YUKI * 2013/02/12 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/35-63976c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
