-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生肉に注意
2014 / 07 / 18 ( Fri )


長いこと使っていた「まな板」に、生肉の匂いが付いてどうにも取れなくなってしまい、止む無くまな板を捨てることにしました。


キッチンに漂う生肉の匂い……この時期にはキツいです


衛生上のこともありますし、食中毒も気になるので、料理の時は、生肉をまな板で切るのは最後にして、切った後はすぐにまな板を洗うようにしていたのですが……。


いよいよ夏休み、料理する機会も増えます。


息子、私と一緒で、肉料理が好きなんですよね^^;


今後は、熱湯消毒などもして、匂いが付かないよう、より一層気を付けたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 58 : 24 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<公園でのボール遊び | ホーム | もうすぐ夏休み>>
コメント
----

YUKIさん、お久しぶりです。しんまいパパです。

ブログはほぼ毎日拝見させてもらってます。

少し調子が良くなってきたので、久々にコメントしました。

生肉は確かに危険ですね。

私も以前の職場で食中毒にかかり、4日間ほどお休みしたことがあります。

原因はノロウィルスで、保健所の監査をうけたことがありました。

その時保健所の職員が言ってましたが、ノロウィルスは、アルコールでは死なないそうです。

塩素系の漂白剤か、85~90℃で少なくとも90秒間の加熱することで菌は死ぬと言ってました(ちなみに、2枚貝の場合だそうです)

発熱と嘔吐、強烈な下痢にみまわれ、大変な思いをしたのを、YUKIさんのブログを読んで思い出しました。

食中毒や夏風邪などに気を付けて、お子様と楽しい夏休みをお過ごしください。

by: しんまいパパ(ママ) * 2014/07/18 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--しんまいパパ(ママ)様--

お久しぶりです!

食中毒、ノロウイルスといった言葉を聞くと、やはり怖くなりますね。
夏は特にリスクが高いと思いますし、気を付けたいですね。

それにしても、ウイルスは手強そうですね……。
殺菌には念には念を入れていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/19 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうなんですよね~
まな板って匂いもなんですが、
菌が繁殖しやすいばしょなんですよね…
これからの季節特に注意が必要になります。
家族の健康を守るために気を使うところでもありますね(~_~)
by: ウインオータム * 2014/07/19 12:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

まな板は包丁の傷にバイキンが繁殖しやすいのでしょうかね。
ウチの妻はまな板ごと口付きの袋に入れて漂白してます。
料理をする人は特に食中毒に気を使いますよね。
牛乳パックを開いて使い捨てのまな板代わりにすれば、気にならないかも〜。
by: santapapa * 2014/07/19 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

匂いも菌も気になりますねー
今はまさに夏本番、特に気を付けたいものです。

私はともかく、家族が食中毒にならないようにしたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/19 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

そうなんですね、まな板はどうしても包丁の傷で溝ができて、菌が繁殖しやすいんですよね。
奥様、漂白されているのですね。それくらい必要か知れませんね。

牛乳パックというのも使い捨てとして良いかも!

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/19 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--手入れしないと・・・--

まな板ってあっという間に駄目になりますよねi-201
一人暮らししてた頃よく駄目にしてましたi-230

あっ、とってもご無沙汰しておりますi-201
転職したりしてどたばたしててブログ休止してましたが復活しましたi-229
また宜しくお願い致します(m´・ω・`)m

早速ですがリンク貼らせてもらって宜しいでしょうかi-201
ご検討よろしくお願いいたしますi-189
by: HIRO * 2014/07/20 01:06 * URL [ 編集 ] | page top
--HIRO様--

お久しぶりです。
復活おめでとうございます。

まな板って、割とすぐ傷がつきますね。
まぁ包丁を使っているんですから仕方ないですね。

リンク、どうぞなさってください^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/20 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

夏は特にすぐまな板、ばい菌繁殖しますよね。
うちもほんとすぐハイターしてます。
そして綺麗になるけど、またすぐ繁殖するので
買い替えたい気分にかられます。
食中毒にはお互い気をつけましょう!
by: るる * 2014/07/22 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

すぐにハイターされているとは素晴らしいですね!
私はまだそこまではしてないです^^;
でも今は特に気を付けたいですね。

食中毒にならずに元気に過ごしたいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/22 14:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/346-9a0e4ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
