スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
家族会議
2014 / 07 / 07 ( Mon )
『家族会議』なるものを、ここ最近、週一でやっています。


だいたい、日曜日の夕方か夜、比較的みんなが落ち着いている時に、テーブルを囲みます。


とは言っても深刻なものではなく、それぞれの一週間の振り返りと、今週の目標を各々が言い合う、といったものです。


だいたい、30分ていどですかね。


息子は、振り返りでは「時間を決めて集中して勉強できたこと」、目標は「なるべく早く寝ること」でした。
(最近、夜10時くらいまで起きているので)


私と妻も、自分を棚上げせず(笑)、それぞれ反省と目標を言い合いました^^;


息子に議長? をやらせているのですが、本人も乗り気で、良い感じで家族会議が出来ています。


……そもそも、「家族会議をやろう」と言い出したのは私で、自分自身と(苦笑)、息子のちょっとだらけ気味のところをお互いに反省し、自分の口で自らの反省点と目標を言うことで、良い意味での緊張感が持てればいいなと思ったからです。


まぁでも一番の理由は、日常生活の中でちょっとしたトラブルが起こった時に、「その場で注意してお終い」という感じがあって、それが「なあなあ」になってしまっていると思ったためです。


今のところ、家族会議は良い感じで続けられています。これからも、今のペースで続けていきたいと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 50 : 40 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<新たな宣言!? | ホーム | 息子と私の不用意>>
コメント
----

家族会議。
ウチはよく夫婦で時間を設けていますが、
まだ子どもを交えたことはありません…。

こういう時間は絶対必要だと思いますし、
子どもに議長をやらせることは、
今後の学校生活や
社会に出てからも役に立ちそうですね。
by: ウインオータム * 2014/07/07 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
定期的にというところが素晴らしいですね。
気が引き締まりそうです。
我が家も真似してみたいです。
by: ちなつ * 2014/07/07 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--名案ですねー♪--

家族会議!って改めてしたコトないですね、
そーいえば。これはマネしたいです~♪

何より子どもに議長をさせるってゆーのが、
名案ですよー!いい経験になりますもん♪
YUKIさんナイスです~(*^^*)
by: 小藤 * 2014/07/08 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

家族会議と言う程ではありませんが、家族で話す事は意識しています。
でもYUKIさんのようにはしていないですね〜。^^;
我が家はどちらかと言うと、パパ+娘、ママ+娘、パパ+ママ と言った感じです。
娘もパパやママに言いにくいコトがある年頃の様で、我が家はこの方法があってるのかな?と今のところ思ってます。
いずれにしても家族間の話しあいは大切ですよね。
by: santapapa * 2014/07/08 07:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

夫婦でのちょっとした話し合いは今までもやっていましたが、息子を交えたことはなかったです。

息子も含めて、家族の意識を共有することは必要かなと思います。
「議長」なんていうのも、けっこう楽しんでやっていますよ。

これからも続けていければ、と思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/08 14:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

「定期的」とはいっても、最近始めたばかりなんですけどね^^;
これからも続けて行ければと思います。

「気が引き締まる」というのはありますね。
子供の手前、「言ったことはやらないと!」という感じです(笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/08 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

ウチも「家族会議」と呼べるものを始めたのはごく最近です。

子供に議長、というのも、家族の中だけなら緊張しませんし、けっこう楽しんでやってくれますよ^^
こういうのも経験ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/08 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

ウチも、親には言いたくないことがありそうな感じなんですよね^^;
まぁ無理やり聞き出すわけにはいきませんが、深刻な悩みがあるとしたら、そういったものを「家族会議」の中で引き出せたら、と思っています。

ウチも家族そろっての話し合い、というのはなかなか無かったので、これを期に続けて行ければと思っています。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/08 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/343-73381db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
