スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子と私の不用意
2014 / 07 / 03 ( Thu )
今朝、息子が、


「宿題のプリントがない!」


と騒ぎ出しました。


息子がプリントを探し始め、私と妻もいっしょになって探しましたが、見当たらず。


……宿題は、必ず出たその日にやらせるようにしていています。


昨日、


「宿題は?」


と息子に聞いたところ、


「(教科書の)音読だけ」


という返事だったので、音読を済まさせて安心していたのですが。


息子は、プリントの宿題も出ていることを知っていて、しかしそれは翌朝にササッとやればいい、と考えていたようです。


今朝、眠気半分でちょっと不機嫌だった私は、「プリントない、プリントない」とパニクッている息子に、つい


「知らないよ」


と言ってしまいました。


昨日、宿題の量を確認して、音読だけだと言っていたので安心していたのに……と憤慨したためです。


でも、ちょっと突き放した言い方だったかなと、反省しています。


息子の宿題の不用意と、私の不用意な言葉。


お互いの不用意で、今朝は嫌な感じになってしまいました。


……けっきょくプリントは見つからず。ただし、よくよく聞いてみると、絶対にやらなければならない宿題ではないとのことでした。


まぁいずれにしても、息子も私も、互いの不用意を反省しないといけませんね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 12 : 05 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<家族会議 | ホーム | 息子の野菜炒めづくり>>
コメント
----

いや~
僕もよくあります、
突き放した叱り方…
良くないと分かってはいても、
自業自得の状況ではついね…
反省です…(-_-;)
by: ウインオータム * 2014/07/03 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

我が家も似たようなコトありますよ。
連絡帳を見れば宿題があるかどうかの確認もできますが、見忘れてしまうこともあります。
そんな時に限って、寝る前になって「宿題やるのを忘れてた〜」って騒ぎます。~_~;
僕も眠いから「知らないよ、1人でやりな」と突き放した言葉をかけてしまうことがあります。
親に言われずとも、自らきちんと宿題を行ってくれると助かるんですけどね…。^^;
by: santapapa * 2014/07/03 18:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

確かに自業自得の状況だと、突き放した感じになってしまいますね。
「自分が悪いんだろ」と。

それでもこちらが反省の念を抱いてしまうのは、突き放し方に問題ありと感じるからなのでしょうね。
まぁ「いい突き放し方」というのも難しいですが^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/04 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

宿題があるかどうか、こちらも気を付けていますが、つい忘れてしまうことがありますね。
もっとも、仰る通り、親に言われずとも、自らきちんと宿題を行うのが一番なのですが。

出掛ける直前になってバタバタするのは、何も良いことはないですね。
今回の事に懲りて、しっかり気を付けてくれれば良いのですが…

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/04 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

わたしもよく突き放してますよ。笑
特に夜寝る前、もう眠過ぎて機嫌悪いです。
人間疲れている時もあるし、もう、しょうがないでしょ、くらいに思ってます。
そのかわり、他の時はできるだけ優しくするようにしています。
YUKIさんは、息子さんに思いやりを持っていて、すごいな〜と思います。
by: るる * 2014/07/04 13:20 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

疲れている時や調子の出ない時は、どうしても機嫌が悪くなりがちですね。
あるていど開き直りも必要でしょうかね^^;

「他の時はできるだけ優しくする」というのは、やはり心掛けたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/04 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も時には突き放していますよ~!
自分のことは自分で!いつまでも口出ししていていいのかな~?と私の中で戦いがあり、時には突き放すことにしました。というか、突き放した後に反省している私です(笑)

忘れ物しても、宿題忘れても怒られるのは自分。
時々チェックしていますが、たまーに注意してます。『自分の責任』を意識させるようにしていますが・・・まだまだのようです。
なんでも自分でやってくれると助かりますよね~。
by: ちゃーママ * 2014/07/07 08:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ちゃーママ様--

どこまで口出しするかというのは悩むところですね。
何でも親がやってくれる、なんて意識を子供がもったら何も成長がありませんしね。
突き放してみる、というのも一つなのだろうと思います。

失敗から学ぶこともありますし、痛い思いをしないと分からないこともありますしね。
親も忍耐が要りますね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/07/07 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/342-463a5cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
