スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
挫折の先にあるもの
2014 / 06 / 27 ( Fri )
サッカーW杯、日本は残念ながら敗退しました。


ともかく、お疲れさまでしたと言いたいです。


敗退したことは残念ですが、それは現実として受け止めるしかありません。


そのうえで、サッカー日本代表の「これから」を見ていきたいと思うのです。


W杯が始まる前に、彼らが持っていた「夢」、「自信」、「プライド」。


それらを全て打ち砕かれ、容赦ない批判にさらされ、


まさにどん底に叩き落された彼らの「これから」を。


これ以上ない挫折を経験し、それでも前を向こうとする姿を見たいのです。


そういう姿に勇気をもらって「よし、自分も」と思いたいですし、なにより子供たちに勇気を与えてくれると思うのです。


思い通りにならないことなんて、世の中いくらでもある。


学校生活、友達関係などなど、今までは思い通りになっていたものが上手くいかなくなることもあるでしょう。


自分を取り巻く世界がどんどん広がっていき、戸惑うこともあるでしょう。


そんな時、親である私や妻が支えてあげることが大事だと思いますが、あんがい子供って、「親以外の何か」から勇気をもらって立ち直ったりすることも多かったりするんですよね。


それは一抹の淋しさもありますが、子供の成長の証と言えるのかも知れません。


ともかく、サッカー日本代表の「これから」を見ていきたいと思います。


(なんだかまとまりのない文章ですみません




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 54 : 57 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<息子の野菜炒めづくり | ホーム | かつ丼で勝つぞ!>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

日本のワールドカップの結果は残念でした。
それよりもネット上で日本代表のことを批判している方がいることにもっと残念な気持ちがしてなりません。
ワールドカップの予選に出場すること自体が素晴らしいことなのに、予選リーグを突破することは絶対条件のように思ってしまうんでしょう。
それだけ期待値が高い表れなのかもしれませんが。
見るに耐えがたい批判をする人の考えがわかりません…。

ずいぶんと話がそれてしまいましたが、我が子にもこれから先 思い通りにならないことがたくさんあると思います。
もちろんこれからの自分にも。
それらを1つずつ乗り越えて子どもと一緒に成長していきたいと思います。
by: santapapa * 2014/06/27 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

ほんと容赦ない批判にさらされていますね。
選手や関係者たちはキツイだろうなと思います。
受け止めるにも時間はかかるでしょうが、きっと前を向いてくれると信じたいです。

W杯を観ていて、思い通りにならないことは多いということを再認識しました。
私自身も、そして子供も、そういうことを肝に銘じていければと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/27 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

人生思い通りに行くことの方が少ないと、
僕は思います。
子育ても山あり谷ありで
悩んだり失敗しての経験を積んで
親も子供も成長していくんですよね。
ひとつの挫折は通過点だと考えて、
歩いて行きたいと思います。
by: ウインオータム * 2014/06/27 15:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

全くもって仰る通りだと思います。

子供は人生経験が少ないが故に迷ったり戸惑ったりすることも多いでしょうし、そういう時に上手く導いてあげたいですね。

そして「挫折」を「通過点」に変えられるようにしたいものです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/27 19:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

サッカー自体は結局見られませんでしたが、会見を見ました。
何も見てないのに泣きそうになりました。
色んな思いがあるんだろうなと感じました。
でも、人間て、負けたり失敗したりしている時が1番学んで伸びている時だと思うので、これからも頑張って欲しいですね(^-^)/
by: るる * 2014/06/28 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに親以外から何かを受け取る事はありそうですね。
大人もスポーツや音楽、芸術から感銘をうけますし。

W杯、日本代表は終わってしまいましたがこれから決勝トーナメントに入っていくので是非みてください〜
4年に一度しかない贅沢な楽しみなので(笑)
by: baby * 2014/06/28 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

選手たちの会見にはグッとくるものがありましたね。
強い思いと、背負っていたものの重さを感じました。

今こそ応援したいと思いますね。時間はかかるかも知れませんが、前を向いて欲しいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/29 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/340-cddaf35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
