スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カッコいい男になろう
2014 / 06 / 09 ( Mon )
昨日(日曜日)、息子の友達が家に遊びにきてくれました。


雨が降っていたので、息子と友達はもっぱら家の中でゲームをしていました。


しばらくすると、息子はゲームで友達に負け続け、すっかり不機嫌になり、こう言い放ちました。


『俺、今日は調子悪いんだよね』

『いつもはこんなんじゃないんだけど』


まるで”いつもだったら負けるはずない”と言わんばかりの言葉に、変な空気になったのです。


それでも友達は、特に変わった様子もなく、その後も遊んでいてくれました。


友達が帰った後、私は息子に言いました。


『ああいうの、カッコよくないよ』


言われた息子はムッとしていましたが、黙っていました。


思い当たる節もあったのでしょう。


ゲームに限らず、上手くいかない時。


他人のせいにすることなく、状況のせいにすることなく、


自分に足りない何かがあったのだと、謙虚に捉えられるように。


そして、自分を高めていけるように。


そんな、『カッコいい男になろう』と、息子に話しました。


最後には息子も、素直に聞いてくれました。


……まぁ、偉そうにいう私も、ぜんぜん『カッコいい男』になれていないんですけどね。


息子も、そして私も、いい感じで変わっていけたらいいな、と思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 32 : 26 | 【イクメン】成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ブラジルバーガー | ホーム | 『DHCリラックスの素』>>
コメント
----

確かに同じ出来事でも、原因を自分に求めるのか、他者や状況に求めるのかで、その後が全然変わってきますもんね~。
「かっこいい男になろう」という言い方はいいですねφ(..)メモメモ。将来使わせて頂きますw
by: たま * 2014/06/09 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

負けた時に悔しいと思う事は大事だと思います。
その時のちょっとした気持ちの向け方次第では
向上心につながるんでしょうけどね…(^^ゞ
素直に負けを認めたくない時もありますよね(-_-;)
by: ウインオータム * 2014/06/10 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

そう言えるYUKIさんはかっこいい男だと思います!!
by: baby * 2014/06/10 10:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

息子さんの発言を「意欲的」とか「向上心がある」と解釈したら、決して悪いものだとは思いませんが。
でも、お友だちがいたことを考えると、気分を害する可能性もあったワケで…。
言葉を選んで話をする日本語は難しいですね〜。


by: santapapa * 2014/06/10 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

息子は何かで上手くいかない時、他者や状況のせいにすることが最近多くなっていて、気になっていました。
「かっこいい男になろう」というのは、何となく思いついた言葉です。

これからも、軌道修正が必要な時など、ちょくちょく使っていこうと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/10 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

悔しいと思う気持ちは、むしろ大事だと私も思います。
ただ、言い訳がましいのが気になったんですね。

悔しい思いを、向上心につなげてあげたいと思います。
なかなか難しいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/10 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--baby様--

もったいないお言葉恐縮です!!

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/10 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

うーん、息子のこと、良いように解釈してあげたい気持ちはあるんですけどね。
ただ友達と一緒の時など、友達がどう受け取るか気になります。

日本語は難しい、というのはそう思いますね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/10 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--カッコイイ男!--

息子を持つ親としては、うじうじ言い訳なんか
しない潔いカッコイイ男になってほしい…って
私もいつも思ってます~♪

でも実際はうちの息子たちも、すぐ人のせいに
しちゃって。『カッコ悪いからやめてよ!』って
何回言っても成長ないですぅ~(T_T)

たぶん、今はまだ勝つコトが何よりも大事で、
潔く負けを認めるカッコよさなんて。。。
まだまだ理解できないんでしょーね(^^;)
by: 小藤 * 2014/06/11 00:45 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

『うじうじ言い訳なんかしない潔いカッコイイ男になってほしい』
まさに私も同じ思いでした。

仰るとおり、潔さや謙虚さといったものは、なかなか理解しづらいものかも知れませんね。
まだまだ息子も、勝利至上主義ですよ(苦笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/06/11 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/334-0308a337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
