スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
不愉快な勧誘
2014 / 05 / 22 ( Thu )
以前、怪しい電話勧誘の記事を書きましたが(怪しい勧誘)、昨日、今度は不愉快な訪問勧誘がありました。


インターホンが鳴り、私が応対すると、相手は画面に一切顔を映さず


『〇〇新聞ですけど』(以下「お」)


声からしておじいさん、ただし無愛想


私 『新聞は要りません』

お 『どっか新聞取ってる?』

私 『取ってませんけど新聞は読まないので要りません』

お 『……』 ←何やらグチグチ言っているようでしたが聞き取れず


やりとりは、たったこれだけ。これだけなのに、何だか不快なものが心に残り、嫌な気持ちになりました。


一体どんな人なのかと思い、おじいさんの様子を見てみました。


おじいさんは、停めてあったワゴン車に乗って去って行きました。


私はどうにも不快感が拭えず、また怪しい印象も受けたので、その”〇〇新聞”の販売所に行ってきました。


『今日、おたくのほうで新聞の勧誘に回ってます?』


販売所の人からの返事は、今日は回っている者はいない、とのことでした。


また、私の家の地区で〇〇新聞の販売をしているのは、その販売所だけ、ということも分かりました。


『そういえば』


販売所の人が思い出したように話し始め、


『”〇〇新聞”と名乗って、ほんとは”△△新聞”だったり、または新聞とは関係ない訪問販売だったりすることがある、というのを聞いたことがあります』


あぁそういうことか、と私は納得しました。


”〇〇新聞”の名前を出して、とにかくドアを開けさせ、勧誘する。そういう事例が、実際にあるようです。



訪問販売の類いが、すべて怪しいものとは思いません。


ただ、不愉快な言動、まして意図的にインターホンに顔が映らないようにする態度は、「怪しい」と思わざるを得ません。


インターホンの前に立たない人は、知り合いならともかく、「怪しい」と思ったほうがいいかも知れませんね。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
09 : 49 : 52 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<オリーブオイル塩アイス☆ | ホーム | ガリガリ君リッチナポリタン味>>
コメント
----

う~~ん、怪しい上にちょっと恐いですね…v-12
インターホンに映らない、という時点で確信犯な気がします。
ドアを開けた途端切りつけられた、というような事件も昔ありましたし
怪しい来客には要注意ですね!
私も迂闊に扉を開けないように気をつけます。
by: oyaya * 2014/05/22 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

新聞の勧誘ってまだやってもいいんですかね?
禁止になったって聞きましたが地区とかによって違うのかな?
そういえば、フリーダイヤルからの電話、うちにもかかってきました。
by: るる * 2014/05/22 12:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

それはかなり怪しい勧誘でしたね~
やはりちょっとでも『?』と思ったら
玄関は開けるべきではないですね。
しかし、その前に…
『どっか新聞取ってる?』と、タメ口なんですか??
その時点で、もう前向きには接することができない気がします…(・・;)
by: ウインオータム * 2014/05/22 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
日中家にいると不愉快なことありますよね~。
私もフリーダイヤルからの電話はとりませんし、ピンポンが鳴っても服装などで覚えのない人は対応しないようにしています。
このご時世、突然のピンポンは招かねざる客でしかないですよね。
by: ちなつ * 2014/05/22 17:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

現在の家に引っ越してきた当時、いろんな新聞屋さんが勧誘にきましたよ。
もう、断るのも面倒で居留守を使ったことを思い出しました。
でも、詐欺まがいの勧誘があるんですね。
うかつに玄関も開けられない・・・何だか寂しいですよね。
by: santapapa * 2014/05/22 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

怪しいしちょっと怖いですね~(>_<)
確かに有名な新聞社を名乗られれば、こちらの警戒心はちょっとゆるみますもんね。
そういう人間の心理を付くなんて。。
身分を偽って販売するような商品はやっぱり怪しいし、買いたくないですね!
そもそも訪問販売は一度買うと何度も来られて鬱陶しいとも聞きますが(-_-;)
by: たま * 2014/05/22 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--oyaya様--

ほんと怪しいですし、私でも恐さは感じますよ。
インターホンの前に立つのが普通だと思います。
怖い事件もあるようですしね~

迂闊に扉を開けないこと、私も気を付けたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/22 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

新聞の勧誘、ウチはたまにですが来ますよ。
禁止になった地区もあるのでしょうか!?
もしかして、自治体によって独自の条例とか作っているのかも知れませんね?

フリーダイヤル、かかってきましたか。
なんだかもう、怪しいことが多いですね……

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/22 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

ほんと、怪しいと思ったら玄関は開けないほうがいいですね。

『どっか新聞取ってる?』……タメ口でした、はい。
その時点で不愉快でしたよ^^;
そんな態度だと、応対したくなくなりますね。

ありがとうございました。


by: YUKI * 2014/05/22 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

平日の日中というのも、なかなか平穏には過ごせないですね。

突然のピンポンには、思わず身構えてしまいますよ!?
不意のことには多少なりともビクッとしますね。

気を付けたいものですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/22 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

引っ越し直後は、新聞の勧誘は多いですよね。
居留守……私も使ったことあります。

詐欺まがいの勧誘……残念ながらあるようです。
仰るとおり、寂しい話ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/22 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

『〇〇新聞』は、まさに有名な新聞社ですし、つい気が緩みがちですね。
まぁある意味、人間の心理を付いているとは言えますね。

そう、訪問販売は一度買うと何度も来るようです。
必要ないものに対しては毅然と断ることが大切ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/22 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチは、今の家に越してきたばかりの頃、押し売りまがいの事されそうになりましたよ~(><)

インターホンがなったので出てみたら、いきなり、お宅の庭見せてもらったんだけど、よその現場で使った玉砂利余ったからどう?と……
断ったら、ぶつぶつと敷かないと雨降ったとき大変なのに~とか逆ギレ気味に帰っていきました…

でも、後から考えたらウチの庭って裏手なので、カーポートわきの敷地内を横切らないと見えないし、四方家で囲まれてるから外側から見ることもできないんですよね~あきらかに、不法侵入…
そして、処分に困った余った砂利なら、無料でできるんでしょ~

の一言でも言ってやればよかったかな~なんてf(^^;
by: haru-ao mama * 2014/05/28 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

それは災難でしたね……

押し売りまがい、ウチにも来たことありますよ。
やたら不安を煽って、付け込もうとするんですね。
こちらも突然来られて不安を煽られたら、揺れ動いてしまいそうになります。

怪しいと感じたら安易にドアを開けず、インターホン越しに毅然と断ることが大事ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/30 11:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/328-8291705c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
