スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
気を遣わせてしまった
2014 / 05 / 03 ( Sat )
昨日の夕飯のこと。


「腹減ったー」という息子にせがまれ、急いで夕飯の支度をしました。


妻は遅くなるので夕飯は要らないとのことで、息子と二人だけ。


昨日は連休に備えて、日中に床掃除や洗濯などしていたため買い物に行けず、「まぁ何とかなるさ」と家にあった食材で夕飯を用意しました。


市販のハッシュドビーフのルウが残っていたので、野菜とウインナーを切って煮込み、出してみたのです。


最初は「おいしい」と言って食べていた息子。でも次第に食が進まなくなり、ついには


「ごめん、あんまり腹減ってないんだよね」


……あぁ、おいしくなかったんだなと分かりました。


私も、まぁ普通に食べましたが、特においしいとは感じませんでした。


私も無理には食べさせず、残りのご飯などを「食べられるだけ食べなさい」と促しました。


「腹減ってない」訳はないよね。食べる前は「腹減った」と言っていたんだから。


気を遣わせてしまったね


他の家事に時間を取られて料理を疎かにしてしまった。


何だかんだ言って、食事は大事ですね。


まぁ、料理の腕がないのは自覚しているけれど、それで開き直っても仕方ないし。


腕がないからこそ、変に「何とかなるさ」とタカをくくらず、レシピどおり、基本に忠実に料理をしていこうと思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 07 : 04 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<何となくGWが終わる | ホーム | 怪しい勧誘に注意>>
コメント
----

なかなか難しいところですね〜。
でもたまには手を抜くのもいいと思いますけど、難しいですね( ̄_ ̄;)
うちは土日しか基本食材を買わないんですが、金曜日とか殆ど食材が残ってなくて、かなり適当ですよ!
後は、他の事で忙しいとなかなか食事まで行き渡りませんよね…。
そんな訳で、私は土日に頑張れれば常備菜とか多めに作ってます。
でもたぶん、息子くんもわかってくれてると思いますよ(^^)
そういう経験も悪くないと私は思います。
by: るる * 2014/05/03 18:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチの子もありますね~
「美味しい」と言っても明らかに食が進んでないこと…
理由はやはり口に合わないこともありますが、
本当にお腹が減ってないこととか、嫌いな物が入ってること、うんちをしたいこと、体調が悪いこと、何かに気を取られ集中できないこと…

子どもに気をつかわてしまうことも、もちろんありますが、
料理って単純に美味しい、美味しくないだけの問題でなくて、
好みでない味付けだったり、苦手な具材があったりで変わってくるので、
多少はしょうがないかと…
by: ウインオータム * 2014/05/03 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

ご存知のとおり僕は料理が出来ないので、逆に息子くんの気持ちがわかるかな。
でも、食事は毎日のことですし、たまには口に合わない事があっても仕方ないですよ。
そんな時は、ご飯に塩を振って、おにぎりにするのもアリですかね。
我が家は娘にそうさせることがあります。^^;
YUKIさんは優しいお父さんですね。^^
by: santapapa * 2014/05/04 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

手を抜くのもたまにはアリと思います。
でもそれは、料理の腕がそれなりにあってこそですね。
私みたいな者が手を抜くと、ヒサンになります^^;

食事は大事ですが、他の家事も疎かにできませんし、難しいところですね。
常備菜も時どき作りますが、いつも用意できるわけでもないです。

少しでも料理のレパートリーを増やしていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/04 11:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

食が進まない理由って、いろいろあるのだろうと思います。
まぁ「美味しくない」というのが一番多いでしょうが、体調や、心配事なども影響するでしょうね。

いつもいつも、子供の好みの料理を出せる訳ではありませんし、またそのことを分かってほしいとも思います。
もちろん、私としても、味付けや見た目など、出来ることはしていきたいです。

もっと料理が上手くなりたいですよ^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/04 11:24 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、食事は毎日のことですから、いつもいつも息子の好みの料理は出せません。
また、それで良いとも思います。

おにぎり、というのはアリですね!
ウチの息子、海苔が好きなので、緊急時(?)は海苔巻きおにぎりも良いですね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/04 11:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

子供って正直ですから、いくらお腹空いていても一口食べて、気に入った味じゃないとそれ以上は食べないですよねf(^^;

ウチの子達も一口食べて気に入った味じゃないと、誰が作ったものでも食べないですよ(><)

外食なんて行くと大変(><)

お子様ランチって子供が食べやすいように冷めた状態で出てくるからハンバーグとか固くなってて大人が食べても美味しくない!って感じだし、その上、一般メニューのハンバーグのソースはデミグラスソースなのに、お子様ランチは備え付けのケチャップで味も単調… しかも、付け合わせのブロッコリーは固くて食べられない(><)

でも、付録の玩具は欲しい(><)

って感じで、結局お子様ランチを頼んでも美味しくない!と食べず親が食べて親が頼んだものを子供に食べさせる~って感じですよf(^^;

小学生くらいになれば、空気読んで、YUKIさんのお子様みたいに、やんわりと意思表示できるんでしょうが、まだまだ小さいので、美味しくない!と大声で言われると困っちゃいますf(^^;
by: haru-ao mama * 2014/05/08 11:58 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

確かに、子供は正直ですね。
料理を作る側としては、気に入ってもらえないことは悲しいですが、でもヘンに気を遣われるのもまた悲しいです。

お子様ランチなどは、子供の好きなものが多く使われていますし、また熱いと食べられませんから、ちょっと冷めた感じで出てきますね。
ウチの息子も、さすがにお子様ランチは食べなくなりましたが、やはり熱いものは苦手で、ある程度冷ましてから食べさせています。

ふろくのおもちゃが欲しい、というのはお子様の自然な欲求だと思いますよー

「美味しくない!」というのも自然な感情でしょうが、まぁ確かにお店の中では困りますね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/05/08 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/321-7d1973e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
