スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
失敗させることを恐れない
2013 / 02 / 08 ( Fri )
『失敗を恐れるな』

様々な場面で、よく見聞きする言葉です。

私自身、そのように行動する人で在りたいと思いますし、また息子にも、そう在ってほしいと思っています。



ただ、日々息子と接しているなかで、つい、

(失敗しないように)

仕向けてしまうことがあります。



いろいろありますが、一つ例を挙げると、牛乳がなみなみと注がれたコップを、息子に運ばせず、私が運んでしまう、といったことです。

何てことはない、

(息子に運ばせて、もし牛乳をこぼされたら後始末が大変だから自分でやってしまおう)

という、私のエゴなんですね。



でも、そういった場面で、息子が反発することがあります。

『自分でできるのに』
『もっとやらせてよ』

といった具合に。



私は反省するとともに、ある思いを強くしています。

『失敗させることを恐れない』

と。


もし牛乳をこぼしてしまったなら、床を拭けばいい。服が汚れてしまったなら、洗濯すればいい。

そのように心掛けて、息子に接していけるようになりたいと思います。


もっとも、時と場合によっては、厳しく注意し、或いは息子にはやらせないようにしなければいけないこともあると思います。

命の危険や、取り返しのつかない事態につながる恐れのある場合です。



その辺りの見極めをしっかりしていくこと。

そして息子が成長していくにつれ、その見極めはますます難しくなっていくのでしょう。


親としての私自身が、心していかなければならないことだと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※よろしければ、ポチッとお願いしまs。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
14 : 34 : 19 | 【イクメン】しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ハリのある時間 | ホーム | とりあえずパジャマは脱ごう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/32-6385de6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
