スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ゼロから1へ
2014 / 04 / 22 ( Tue )
息子から、「新しい友達ができたよ」と報告されました。


隣の席の子らしく、分からない問題を教え合ううちに親しくなったようです。


親として、素直に嬉しいです。


もちろん、以前からの友達は居ますが、今度のクラスは初めて同じクラスになった子が多くて、ちょっと不安に思っていましたから。


新しい友達が出来る、という意味は、自分を取り巻く友達の輪が拡がるということであり、息子にとって自信を持つきっかけになると思います。


そしてクラス中で、自分の居場所が増えることにもつながります。


「まだ新しい友達がいない」状況から、「新しい友達ができた」状況に変わった訳で、『ゼロから1へ』変わったことは大きいと思います。


これが『1から2へ』、『2から3へ』と増えていけば、もちろん良いですが、何より『ゼロから1へ』を果たせたことは良かったです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 44 : 07 | 【イクメン】友達 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<おひとりさま味噌汁 | ホーム | 手作り海苔巻き>>
コメント
----

『友だちづくり』
我が家の子も小学生にあがり、
簡単なようで難しいのかな~なんて実感しています。
新しく友だちが増えること、それはとてつもない前進ですね。
しかも「問題を教え合ううちに…」というごくごく自然なかたちで、
理想的な友だち作りでしたね。
by: ウインオータム * 2014/04/23 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

初めて同じクラスになる子と友達になることはなかなか難しいことだと思います。
一人でも、新しい友達になれたということは、前進に違いないです。

いろいろなことに言えると思いますが、「ゼロから1へ」は大変ですよね。
とにかく良かった、とホッとしています。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/23 13:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
とても嬉しい報告ですね~。
はじめの一歩からは二歩三歩と良い風にいくんじゃないでしょうか♪
私事ですが、小5の2学期に夫の転勤で転校をさせてしまい、それまでは活発だった我が子が日に日に引っ込み思案になる…ということを経験しました。
なので「新しい友達できたよ」の言葉に私まで嬉しくなりました(^▽^)
by: ちなつ * 2014/04/23 15:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

息子くん、前進できて良かったですね。
学年が上がるに連れ、お互いが様子を伺うようになったり、変に気を使ったりしますからね…。
娘も少しずつ話ができるクラスメイトが出来ているようです。^^
親としては一安心ですね。
by: santapapa * 2014/04/23 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

はじめの一歩、というのは大事ですね。
まずはそれが果たせて良かったです。

お子様のことはお辛かったですね……
活発さが戻られるといいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/24 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、学年が上がるにつれて友達関係も難しくなると感じます。
だからこそ、はじめの一歩が大事なんですね。

娘さんも新しい友達が出来て良かったですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/24 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

良かったですね〜!新しい友達。
新しいクラスで、友達ができるのとできないのとじゃ、楽しさがぜんぜん違いますもんね〜!
by: るる * 2014/04/24 11:25 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

「新しい友達」というのが大きいですね。
何でもそうですが、初めの一歩が大事だと思います。

これから二歩、三歩と進んでくれるといいのですが^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/25 12:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/316-5e070fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
