-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
手作り海苔巻き
2014 / 04 / 19 ( Sat )
今日(土曜日)のお昼は、海苔巻きを作って食べました。


ご飯を炊いてボウルに入れ、おにぎり用焼き海苔と具材を幾つか用意して、あとは各自好きなように作ります。


具材は、家にあるもので賄いました。

・梅干し

・おかか(単に鰹節に醤油を垂らしたもの)

・昆布佃煮

・ツナマヨ(シーチキンとマヨネーズを和えたもの)

写真は、ツナマヨと昆布佃煮デス^^;



息子、「面白い~! 楽しい~!」と喜んで、沢山の海苔巻きを作って食べていました^^


たまにはこういうお昼も、安上がりで 楽しく食べられていいなと思いました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 51 : 58 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ゼロから1へ | ホーム | 年度初めの手続き>>
コメント
--わかりますー♪--

こーゆーメニューって、食材が少なく済むわりに、
子どもは喜ぶんですよね~(*^^*)

うちも長期休みのお昼ゴハンとか、時々やりますよ~。
イベント感で、子どもをまんまとゴマかすという。。。w
by: 小藤 * 2014/04/20 01:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

いいですね、楽しいし、安上がり(?)だし(^^)
私の実家は小さい時、簡単なまき寿司みたいのをよくやりましたよ。
あれは簡単だったからなのかぁ…(^^)
by: るる * 2014/04/20 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

海苔巻きや手巻き寿司は、子どもにとってはちょっとしたイベント感覚なんでしょうね。^^
楽しみながら食事ができるのは、家族団欒の時間にもなりますし良いですよね。
我が家もたまに手巻き寿司をやりますよ〜。(^-^)/
by: santapapa * 2014/04/20 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

のり巻きパーティー楽しそう!
子どもは安上がりとか高級とか、あんまり関係ないですもんね(*´▽`*)
私は子どもの頃祖母が作ってくれる海苔ごはんをごちそうだと思っていた記憶がw
by: たま * 2014/04/20 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

仰るとおり、有り合わせの食材でも喜んでくれるのがいいですね^^
イベント感というのが良いのでしょうね。

息子、本当に喜んでくれたので、またやりたいですー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/20 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

ほんと、楽しくて安上がりで良いですよ!
巻き寿司もいいですね~

自分で好きな具材を選んで、自分で作って食べて……
そういうのって楽しいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/20 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

まさに、子どもにはイベント感覚だと思います。
子供はもちろん、大人も楽しめるのがいいですね^^

手巻き寿司もいいですね~
息子もきっと喜ぶと思うので、そのうちやりたいです!

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/20 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

楽しかったですよ^^
そう、子供はお金かけなくても楽しかったりすれば喜んでくれますよね。

具材も有り合わせのもので十分ですし、またやりたいですー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/20 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

こういうものをやると、
自分で作る作業や、
具材のいろんな組み合わせを試す楽しさもあるためか、
子どもがすごく喜びますよね。
普段食べるご飯の量より確実にたくさん食べてくれますよね~
\(~o~)/
また『家にあるもので』という所がポイントですね。
(^_^)v
by: ウインオータム * 2014/04/21 08:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

そうなんですよね、通常ではありえない具材の組み合わせを試してみたり、そういうのが楽しいですね^^
ほんと、具材も家にあるもので十分だと思います。

楽しさもあってか、確かに普段よりたくさん食べてくれるので、ご飯が中途半端に余っている時など、こういうのはいけるな、と思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/21 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKIさん こんばんは^^--

楽しそうでいいですね~
子供がすごい喜びそう♪

ごはんは楽しく食べた方が、絶対おいしいですからね!
うちでも今度マネしてみます^^
by: ひでちゃん * 2014/04/21 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

有り合わせの材料で、子供も喜んでくれますからいいですよ^^

ぜひお試しください!
仰るとおり、ご飯は楽しく食べた方がいいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/21 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

自分で巻いて食べるのって子供達喜びますよね~♪

ウチはよく手巻き寿司はやるけど、手巻き海苔巻きっていう発想はなかったf(^^;

手巻き海苔巻きなら刺身等の生物を使わなくていいから楽だし家計にも助かるし、子供達も楽しめて一石何鳥ですね~♪

子供達のお友達が来たときとかのお昼にいいかも~♪

今度、私も真似させてもらいます♪
by: haru-ao mama * 2014/04/22 12:32 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

ウチは逆に手巻き寿司はやったことないですね。
手作りが楽しいことが分かったので、いつか手巻き寿司もやりたいです。

手巻き海苔巻きは、ほんと有り合わせのもので出来ますし、いろいろ助かります(笑)
友達が来たときなんて良いですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/22 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/315-d2edc3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
