スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
実質値上げ
2014 / 04 / 15 ( Tue )
4月以降、スーパーで買い物をしていて感じることは、何と言っても消費税アップによる割高感ですね。


でもそれ以外にも、感じることがあります。


実質値上げ。


値段は増税前とほぼ変わらずに、内容量がちょこっと少なくなっているパターン。


食料品はもちろん、日用品などでも見受けられます。


『あ、これは実質値上げだな』


なーんて感じる時など覆面調査員にでもなった気分ですよ(笑)


……笑いごとではないですが^^;


わかりやすい実質値上げもありますね。


野菜や果物などで一回り小さいものが売られていたり。


値上げと、実質値上げ。どっちが良いか悪いかとは一概に言えないと思います。


私的には、少しでも安く買って家の中でやりくりする、といったほうが気持ちはラクなので、どちらかと言えば実質値上げのほうがマシですかね^^;




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 25 : 02 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<年度初めの手続き | ホーム | ちょっとしたきっかけ>>
コメント
----

ですよね〜。
消費税アップ前でも、その前から比べたら
量が少ないのに値段は一緒とかで売られていたりして
実質値上げがすごいです。
ダイエットで食べ物の量とかよく見てた時があって
それを強く感じていました(^^;)
せちがらい世の中です。
by: るる * 2014/04/15 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

実質値上げ、結構いろんなところで見受けられますね。
長ネギの束とか、さりげなく一本少なかったりします(苦笑)。
本当にお得なものを見つけることが、ますます難しくなってきたなと感じます。

ほんと、せちがらい世の中ですね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/15 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

近所のスーパーの底値すら把握してない私でも、「何これ!?」と感じるような実質値上げがありますもんね。主夫力高いYUKIさんにはもっと「げげげ」と感じるものが多いんでしょうね(;^ω^)消費増税の影響か、近所の農家の直売が大変な人気になってますよw子どもをだしにすれば負けてくれるかなww
by: たま * 2014/04/15 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

私の主夫力なんて大したことないですが、それでも「何これ!?」と感じますよ^^;
ほんとの値上げと、実質値上げ、いろいろあって疲れますね。

近所の農家の直売(!)
それは良いですね~。ウチの近所にもあるのかなぁ?
子供をダシ……まけてくれるかも知れませんね(笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/15 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに…
最近買い物していないので、気づきませんでしたが、
お値段変わらず、少なくなっているパターンありますね~
パンなんかの食べ物が小さくなっているような気がします…(-_-;)
実質値上げ…実感がない分ピンときませんが
これもなかなかきびいしいですね。
by: ウインオータム * 2014/04/16 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

実質値上げというものは、気付きづらいですね。
私も、買って帰ってから「あれ?」と思うこともあります。

パンについても同じですね。
全てとは言いませんが、ちょっと小さくなっている感じがしています。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/16 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

実質値上げ…
よく分かります…

ウチは、半分、生協に頼ってますが、生協は増税前から実質値上げになってました~(><)

今まで10本入っていた焼き鳥が値段据え置きで8本になってたり、冷凍品も量が減ってたりと…

でも、生協は変更前にきちんとお知らせをしてくれるので、分かるのですが、スーパーは行ってみないと分からないって感じですよね~(^^ゞ

チラシとかに、断りのお知らせみたいのも載せてくれたら有難いのだけど…(^^ゞ
by: haru-ao mama * 2014/04/16 12:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。
売る方も必死なんでしょうけれど、398円だと思って買ってレシート見たら429円…この時の落胆たらもう、すごいストレスです。(ちゃんと見ない私がいけないんですけど…)
実質値上げも良い風にとらえていくしかないですね。
by: ちなつ * 2014/04/16 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

あぁ、生協でも実質値上げがあるんですねー

でも周知はしっかりしているのなら、まだ良いですね。
スーパーによっては、周知せずにしれっと量が減ってたりしますから^^;

どうも疑いの目になってしまいますね。せめて気持ちよく買い物したいものです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/16 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

それはストレスですね……
私も、会計の時に「ひえ~っ」と思ったこともありますよ。
仰るとおり、売る方も大変なのでしょうけどね。

やはり、実質値上げのほうがまだマシな気がしますよ^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/16 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こちらは。

なるほど…。
実質値上げ、主夫(主婦)目線ならではですね。
僕は4月になってからまだ数回しかお店で買い物をしていないですし、まず、青果コーナーには行かないので気になりませんでした。
でも、僕もなさりげなく量が減っていて、お値段変わらずの方が良いですね。
塵も積もれば…ですからね〜。^^”
by: santapapa * 2014/04/18 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

青果コーナーも、注意していないと分かりづらいものも多いです。
一回り小さくなっていたり、袋入りのものは1個少なくなっていたり(笑)

人それぞれだと思いますが、私も値段が変わらない「実質値上げ」のほうがマシですね。
まさに塵も積もれば、ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/18 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/313-2b43e662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
