スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちょっとしたきっかけ
2014 / 04 / 13 ( Sun )
新学年になって1週間。給食も始まり、息子の学校生活も本格的に動きはじめました。


ちょっと気になるのは、友達関係。初めて同じクラスになった子も少なくなく、どう接していいものか戸惑っているようです。


そんな時、「ちょっとしたきっかけ」があるといいんですよね。


好きなマンガとか、ゲームとか。


そういった共通の話題から、お喋りしたりして仲良くなったりするんですよね。


なので、息子に、


「自分の好きなもの(マンガやゲームのキャラ)が描かれた下敷きとか、さりげなく学校に持っていくと、それがクラスの子と話すきっかけになるかもよ」


と、さりげなく話してみました。


息子はキャラものの下敷きとか持っていないので、もし乗り気なら、この週末に買ってもいいかな、と思ったのです。


どちらかというと受け身タイプで、知らない子と打ち解けるのに時間がかかるので。


しかし息子は、


「別に要らないよ」


と返事してきました。


自分なりの考えがあるのか、或いは単にキャラものが恥ずかしいと思ったのか。


理由は敢えて聞かなかったので分かりませんが、息子がそう言うので、ともかく見守ってみようと思います。


息子が自分で「ちょっとしたきっかけ」を見つけられるといいのですが。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 12 : 11 | 【イクメン】友達 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<実質値上げ | ホーム | 「ちなみに」作戦>>
コメント
----

キャラクター下敷きなどでさりげなく~
って面白い方法ですね。
確かにそのキャラが好きな子はすぐにでも食いつきそうです(^_^)v

しかし息子さんはその方法を選ばなかったのですね…
言ってること矛盾してしまいますが、
大人が思っているより、子どもたちって自然に仲良くなれる、反面…
大人が思っているより、子どもたちの世界って難しいのかもしれませんね…(~_~;)
by: ウインオータム * 2014/04/14 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

大人になっても、友達を作って、難しかったりしますもんね。
ちょっとしたきっかけ、大事だと思いました。
息子ちゃんも、息子ちゃんなりに考えがあるんですね、きっと。
提案はするけど、見守る、大事ですよね(^^)
by: るる * 2014/04/14 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私などは、キャラクター下敷きとかあったら、好きな子が食いついてくれそうだなと思ったのですが、息子の思いはちょっと違っていたようです。

真相は分かりませんが、「出た杭は打たれる」ということを警戒しているのかなと思ったりします。
息子なりに考えているようですし、見守る他ないかな、と思います。
仰るとおり、子供の世界もいろいろ難しいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/14 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

ほんと、大人でも「きっかけ」がないと難しいですね。
なので、息子に対して提案してみましたが、いろいろ考えがあるようです。

提案はしたので、もし悩んだりしたら、「ちょっとしたきっかけ」を考えるかも知れません。
とりあえず見守ろうと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/14 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も、どちらかというと、人見知りの方で小・中学生の頃は毎年クラス替えが嫌で嫌でたまらなかったのを思い出しました(^^ゞ

自分から話しかけようとしても、なんて話しかけたらいいのか分からずモジモジちゃんだったのでよく分かります(><)

キャラクターの下敷きや鉛筆などちょっとした物で話のネタ作りをするというのはとてもいい発想ですね~♪

・・・でも、『いらない』といった息子君は自分なりに考えがあるのかもしれないですね~
by: haru-ao mama * 2014/04/14 12:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

娘も新しい友だちが今日は一人できたそうです。
逆上がりができないクラスメートがいたらしく、それをきっかけに話したようです。
ホント何かのきっかけで話ができて、会話が弾み、仲良くなる。
このきっかけが上手くタイミングがあうと良いですね♪
by: santapapa * 2014/04/14 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

同じですー
私も人見知りで、クラス替えは嫌だった記憶があります。
でも今にして思えば、そういうことも必要な経験だったなと思います。

キャラクター作戦、割といいアイデアかなと思ったのですが、息子が乗り気でないのなら仕方ないです。
何かしら考えがあるのでしょうし、見守る他ないと思っています。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/14 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

娘さん、新しい友だちが出来て良かったですね^^
やはりきっかけは大事ですし、何がきっかけになるか分かりませんね。

我が息子も、何かしら考えているようです。
ちょっとしたきっかけを見つけて、友達を増やしてくれたら嬉しいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/14 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/312-df685bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
