スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新たなスタートにあたって
2014 / 04 / 08 ( Tue )
息子が、一つ上の学年に進級しました。


新しいクラスメート、新しい担任が決まりました。


息子はもちろん、親も不安と期待が入り混じった気持ちでいましたが、まずまずの結果で、いい感じでスタートが切れそうです。

学年が上がるにつれ、友達関係も複雑になりますし、いろいろな悩みも出てくるでしょう。


いじめのことも不安です。いつ、息子が当事者になるか分かりませんし。


親として出来ることとしては、まずは、きちんとした身なりで送り出すということでしょうか。


よれよれの服で登校することのないよう、できるだけアイロンはしておきたいです。


服はもちろん、給食で使うナプキンや敷物などもアイロンをあてて。


あと、靴下に穴があいていないかチェック(笑)


まぁウチは基本、服はリサイクルショップで買っていますし、ブランドものなどとは無縁です^^;


でも、大切なのは清潔感だろうと思います。


それは子供の世界も大人の世界も同じこと。


もちろん中身が一番大事ではありますが、まずは見てくれをキチンとさせていきたいと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 41 : 36 | 【イクメン】学校生活 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<「ちなみに」作戦 | ホーム | グレープフルーツの力>>
コメント
----

そうですね~
クラス替えによって
分かれる友だち、一緒になる友だち…
担任の先生…
これによって1年間のテンションが変わる
と言っても過言ではないですよね。

環境が変わるということは
良いことばかりでなく、悪いことが生じる可能性もはらんでいますね、
できるだけ子どもに負荷がかからないよう、
親としても目を光らせとかないといけない時期でもありますね。
by: ウインオータム * 2014/04/08 15:45 * URL [ 編集 ] | page top
--進級。。。--

お互い?子どもの進級おめでとうございます♪

高学年になると、クラスの友達の顔ぶれも
気になってきますよね~(^^;)
YUKIさんの息子さん、担任もメンバーも
まずまずだったんですね♪

うちは。。。
ナイーブ長男は言うコトなかったんですけど、
二男が。。。(T_T) (詳しくはブログで?!)
by: 小藤 * 2014/04/08 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、友達や先生によって大きく変わりますね。
馴染みの薄いクラスメートも少なくないですし、不安もあります。

環境の変化は、多少なりともストレスがかかるものです。
せめて、少しでもいい状態で学校に送り出してあげたいと思います。

4月いっぱいくらい、やきもきしそうです^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/09 08:20 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

お子様の進級おめでとうございます!

やはりクラスメートの顔ぶれは気になりますね。
1年間、同じ教室で過ごすわけですし、波風たたずにいてほしいと願うばかりです。

二男くん、大丈夫でしょうか!?
後ほど伺わせていただきます~

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/09 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

大事ですよね、見てくれ、あと匂いとか、音とか。
なんだかちょこっとした事でもいじめの原因になったりもしますよね。
小学生の頃、とっても頭も良くて絵の上手な男の子が
いつもおねしょ臭くて、3、4年生くらいかな?
だったと思うんですけど、その匂いとかで少しいじめられてましたもん。
でもちゃんとアイロンかけてあげるってすごいです。
うちはハンカチとかそのままたたんじゃいます(^^;)
by: るる * 2014/04/09 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

新年度はクラスも変わりお友達も変わるので親としてはクラスに馴染めるか心配ですよね~f(^^;

お友達が変わるということは、懇談会などで会う機会がある親御さんも変わるということ…
親同士も早く馴染めるようにしなくては…
ですねf(^^;

子供にとっては、新しいお友達、新しいクラス、新しい先生とワクワクな新年度ですかね(*^ー^)ノ♪
by: haru-ao mama * 2014/04/09 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

確かに、ちょっとしたことが、いじめの原因になるんですよね。
匂いなども、ありますね。
これから暖かくなっていきますし、汗の匂いも心配ですから、洗濯はこまめにしたいです。

アイロンは、そんなにピシッとかけている訳でもないです。
目立つシワは伸ばしておこうかな、という感じです。
クリーニング屋さんのようにはいきませんね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/09 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

仰るとおり、新年度はいろいろと変化がありますし、馴染めるか心配ですね。

そしてそれは、親も同じことです。自分自身も心配^^;

息子は、まだ手探り状態のようです。どうなることやら……
新しいクラスでの明るい話を、期待しているところです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/09 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

新学期が始まりましたね。
今年はどんな1年になるのかな。^^
新しい環境で子どもたちも緊張や、ストレス、悩みがでてくると思います。
親がそれを悟ってフォローしなきゃと思っています。
by: santapapa * 2014/04/10 05:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

新学期始りましたね!新しいクラス・先生・・・ドキドキわくわくですね!
環境が変わって新たな気持ちで頑張ってほしいですね☆
アイロン・・・凄い~♪偉い~♪私なんて・・・最初だけですよ(^^;)靴下チェック、穴空いてたら・・・さすがにみっともないですもんね。我が家も今日してみます!
by: ちゃーママ * 2014/04/10 08:11 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

ついに新学期が始まった、という感じですね。
学年が上がるにつれ、いろいろと難しい問題も出てくるだろうと思います。
ほんと、できるフォローはしてあげたいですね。

いい1年にしたいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/10 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ちゃーママ様--

新学期、まさにいろいろと新しくなりました。
正直、不安のほうが大きいですけどね。
いいスタートを切ってくれるといいのですが。

靴下チェックは、つい忘れがちなので、気を付けたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/10 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/310-7771efbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
