スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
増税後のスーパーに行ってみた
2014 / 04 / 02 ( Wed )
昨日(4月1日)、スーパーに行ってきました。


増税前に、日持ちするものや日用品など、ある程度は買っておきましたが、生鮮食料品はそうもいきませんし、そのへんは割り切っていました。


事前にチラシを確認し、明らかに買い得と思えるものを中心にリストアップしておき、様子見、という感じで行きました^^;


で、分かってはいたものの外税表示になっていて、戸惑ってしまいましたね。


内税表示に慣れてしまっているので、違和感がありました。


こんな感じ↓
299円
(税込322円)


まぁ税込金額の表示の小さいこと


それでも何とか気を付けて「税込金額」を見るようにしていたら、「やっぱり高いな」と感じましたね。


そして怖いのは、「慣れ」ですね。


今はまだ違和感のある外税表示にも、そして8%という税率にも、いずれ慣れてしまうのだろうな、ということ。



だからこそ、今まで以上に損得を見極められる目が必要だな、と感じました。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 49 : 49 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<グレープフルーツの力 | ホーム | 桜を見かける>>
コメント
----

私も昨日、仕事帰りにドラッグストアに寄ってみましたf(^^;

同じく外税価格の横に小さく税込価格が書いてありました…
見慣れていないので気をつけないと勘違いしそうです…

外税と税込を比べたら、思わず、高っ!!と口にだしそうになるくらいでした…きっと税込価格のみの表示だったら高く感じなかったと思いますf(^^;

しかも、外税の本体価格が増税前に買ったときの税込価格と同じだったし…
しっかり便乗値上げしてました(><)

レシートも外税価格の表示で、最後に消費税と一括で計算されているので、家計簿をつけるときに単価ごとの消費税と合算の消費税が合わなくて困りました(><)今後は家計簿欄に消費税欄を付け加えるべきか悩んでますf(^^;
by: haru-ao mama * 2014/04/02 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

ほんと、外税表示は見慣れないので、気を付けたいですね。

確かに税込金額を見ると、高いと感じますねー
この感覚を忘れないようにしたいです。

便乗値上げ……それも感じますーー;

家計簿をしっかりつけてらっしゃるのは素晴らしいですね!
8%という半端な数字だと、いろいろと面倒そうですね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/02 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

そうなんですか!
外税表示になっているんですね。
そういえば僕、昨日からまだお店で買い物してません・・・。
買う時に注意して見てみます。(^^ゞ
by: santapapa * 2014/04/02 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

そうなんですよー
外税表示、戸惑っております^^;

そうですね、買い物される時は注意なさってください(苦笑)
私も注意したいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/02 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

ついに増税となりました。
が、僕は増税後も、増税直前もこれと言って
買い物をしていないのでまだピンと来てません(^^ゞ
過去の増税のケースからして、
3ヶ月は景気が落ち込むらしいですが、
物の値段が上がったことだけでなく、
それに絡んで影響するいろんなことが心配です…(-_-;)
by: ウインオータム * 2014/04/03 08:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうそう!
外税表示になっていて、最初「あれ?安くなった?」と錯覚しました。
こわい〜。
なんだか世の中の色んなものの売り方とかビジネスがちょっと…詐欺?に近く見えて仕方ない今日この頃です。
by: るる * 2014/04/03 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

やっぱり、一時的でも景気は落ち込んでしまいそうですね……
早く回復してくれればいいのですが、先行きが不透明なのが心配です。

主夫としては日々の買い物は止む無くしていますが、手探り状態ですよ^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/03 17:17 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

確かに、外税表示だと錯覚しますね。
怖いですよね、ほんと。

そうして、いつしか慣れていってしまうのだろうなと思います。
売る側の作戦? に乗らないよう気を付けたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/03 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

私は3日に増税後初買い物に行ってきました。
行ったスーパーが悪かったのか、生鮮食品なんかは[284+税]とアバウトな表示で、携帯で計算しながら買い物しました。5%ならなんとか暗算でいけたんですけどね~、これもそのうち慣れるのでしょうか…。
買い物が面倒になっちゃいました。
by: ちなつ * 2014/04/04 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

アバウト表示は困りますね~
それでも携帯で計算しながら買い物されるとはスゴイです!
確かに、5%ならまぁ何とか暗算でいけるかも知れませんが、8%だともう面倒ですね……

ほんと、買い物そのものが面倒な感じですよ。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/04/04 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/308-395ef93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
