スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ポイントに惑わされない
2014 / 03 / 27 ( Thu )
最近、スーパーに買い物に行った際に、ちょっと気になることがありました。


(何かいつもより高いよなぁ……)


感覚的ではありますが、10~30円ていど割高になっているような気がしたのです。


全ての商品、とは言いません。ただ、買ったもののうち幾つかは、そう感じたのです。


割高感を気になりつつも、献立を決めて買い物に来たし、『ポイント3倍』でもあったので、「まぁ、いいか」とそのまま買いました。


ただ、思ったことは、『ポイント3倍』という言葉に惑わされてしまっているな、ということです。


『ちょっと高い感じはするけれど、その分ポイントもつくから良しとしよう』と思ってしまうこと。


ともすれば『高いものを買った方が得をする』と錯覚してしまうんですね。これは怖いな、と。


100円で1ポイント(1円分)つくものが、ポイント3倍だと3ポイント(3円分)付く訳で、それはそれでお得には違いありません。


でもそのために、いつもより数十円高い買い物をするというのは、まさに本末転倒で、損をしていると思います。


普段から、商品の通常の値段というものを感覚的にでも把握しておき、損得を見極められるようにしたいと思います。


折しも、もうすぐ消費税アップということもありますし、そのへんはしっかりしていきたいです。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 26 : 22 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<桜を見かける | ホーム | 捨てずに使う>>
コメント
--確かに感じます!--

同感です!ポイント3倍とか5%OFFだから・・・と買いものに行くと、普段より高くなっているものもありますね~。よく吟味しないと損しますよね。
増税前の日用品も・・・ポイント倍増デーには何気に高くなっているものもあって・・・買い溜めやめましたよ。
チラシの見比べと、常々計算して・・・買いものだけでも頭使いますね~(笑)そこまで出来ないわ~><
by: ちゃーママ * 2014/03/28 08:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

ですよね、最近なんだか高いですよね!
うちの旦那もそういう所敏感に反応していて
もう少し離れたスーパーに行けば
今行ってる所より少し安い可能性もあるので
増税のこともあるし、今度行ってみて
値段を見て見当してみようかな〜なんて思っています。
それにしても献立を決めて買い物をして
ポイントにも騙されない、すばらしい。
主夫の鏡のようです(-^^-)
by: るる * 2014/03/28 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

食材等の値段なんて安定してる物ではないですから、
買い物も難しいですよね…
でも、ポイント3倍などは確実に狙って買えるサービスだし、
それを利用するのは賢いやり方だと思います。
あとは『広告の品』や賞味期限切れ間近の『割引商品』なんかを
上手く利用したいものですね。
by: ウインオータム * 2014/03/28 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ちゃーママ様--

そうなんですよね、ど~も高くなっているような気がします。
ポイントやセールなどは魅力的ですし、つい甘くなってしまいがちですね。
気を付けないと^^;

4月以降は、今以上に吟味しながら買い物しそうです(苦笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/28 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

やはり「高い」と感じますね!
なので私も、スーパーのハシゴを時どきしますよ。
数十円とはいえ、二の足を踏んでしまいますしね。

私、けっこうポイントには弱いですよ^^;
ブログ記事は、自省も込められております(笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/28 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

確かに、食材の値段は不安定なところもありますね。
時期的なものもあります。
やはり普段から値段をチェックして、感覚的にでも把握しておく必要がありますね。

仰るとおり、ポイントの他にも目を引くサービスはありますし、上手く利用していきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/28 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

私が勝手に思ってるのが、増税前で駆け込みで買う人が多いから、値段をスーパーもあげてるのかな?って。
駆け込みで買うから、多少高くても売れるとか思って、高い値段にしてたりして・苦笑
by: sachi * 2014/03/30 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

実は、私も同じこと思ってます。
増税前で黙っていても売れるから、値段を釣り上げているのかな、と。
足元見られてるな、と感じます。

でもやっぱり、気になりますけどね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/30 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/306-d8f36efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
