スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
捨てずに使う
2014 / 03 / 24 ( Mon )
突然ですが、これは何でしょう!?




正解は……ブロッコリーの茎でした~





緑色のつぼみの部分は、サラダや付け合せ野菜などに使いますが、茎の部分は、下の写真のように細かく切って、味噌汁の具にすることが多いです。





或いは、茎の太い部分を短冊切りにして、『ブロッコリーの茎のきんぴら』を作ることもあります。
(けっこう「ヘナッ」となりますが、それなりに美味しいですよ)


まぁ正直、ブロッコリーはちょっと使いづらいので、たまにしか買わないんですけどね。


『ブロッコリーの茎』のほか、このところ『キャベツの芯』なども細かく切って、やはり味噌汁の具にしたりします。


こういった、「捨てずに使う」ということを、ちょっと意識するようにしています。


もっとも、まだまだ十分とは言えないです。たとえば人参の皮とか、食べようと思えば食べられる部分を捨ててしまっていますね。


……こういうことを書くと、なんかビンボーくさくなりそうですが


でも、来月からの消費税アップに備えて、「捨てずに使う」を心掛けて、自然に出来るようになれたらと思います。


今度、野菜の皮だけ使って、きんぴらでも作ってみようかな。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 55 : 11 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ポイントに惑わされない | ホーム | さつまいもご飯☆>>
コメント
----

ブロッコリーの茎、ナイスアイデアですね!
うちもいつも房だけで捨てていたんですが
スープにすると食べやすいですよねe-420
ぜひ真似してみます!!
増税ももうすぐですしね…e-260
by: oyaya * 2014/03/24 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

1枚目の写真、
すぐわかりましたよブロッコリー!!
我が家もきちんと茎の部分も食べますよ。
マヨネーズをつけるだけでも全然普通に食べれます~
あと、大根の葉っぱなんかも
炒めものにすると、ちょっとした辛さがあり美味しいです。
『ビンボーくさくなりそう』なんてとんでもないですよ~
(>▽<)b  ☆~
by: ウインオータム * 2014/03/25 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブロッコリー、むしろ茎の方が好きです!
スーパーで大量に茎が切られて捨てられてるのを見ると、もったいない〜、欲しいー!と思ったりします。
あと、ほうれん草の根(?)の部分、めちゃめちゃ美味しいですよね!
by: るる * 2014/03/25 10:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

キャベツの芯……

私は、千切りキャベツにするときも、芯だけ別に、薄く切り葉と同じように千切りにして最後に葉の方と一緒に混ぜ合わせちゃってますf(^^;

鍋とか炒めもの、煮物の時にも残さず使ってますよ~♪
芯の方を先に投入し、芯が柔らかくなったら、残りの食材を入れてますf(^^;
by: haru-ao mama * 2014/03/25 15:27 * URL [ 編集 ] | page top
--oyaya様--

スープいいですね!
ブロッコリーの茎はクセがあまりないので、使いやすくて良いですね^^

増税を控え、捨てずに使う習慣をつけたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/25 16:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

はは、すぐにお分かりでしたか(笑)

マヨネーズをつけるというのも美味しそうですね^^
茎の部分も、いろいろ使い道がありそうですね!

大根の葉、ウチも使っていますよー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/25 16:03 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

同じです!
私も、茎の方が好きですよ^^

スーパーで茎が捨てられているんですか!?
なんともったいない! 捨てるくらいなら「ご自由にお持ち帰りください」ってやってほしいですね。

ほうれん草の根、美味しいですね。ウチも余さず使っていますよー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/25 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--haru-ao mama様--

キャベツの芯、確かに千切りにすれば葉と混ぜても大丈夫そうですね。

鍋にも使えますね~
そう、やはり芯は葉よりは硬いですし、先に投入すると良いですよね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/25 16:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブロッコリーの芯ってみずみずしいですよね!うちは茹でて冷凍してポトフやシチューに入れるのが定番です。その分ジャガイモを減らしてヘルシーに♪

キャベツの芯をスライスしてお味噌汁!素晴らしい!ぜひ真似させてください!!

いよいよ増税が迫ってきましたもんね~。
節約情報助かります♪
by: ちなつ * 2014/03/26 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

なんともエコなお料理ですね!
食材も考えによっては捨てるところがないですね。
我が家は案外捨てちゃってたかも…。
僕が料理してないので良く分かりませんが。σ^_^;
by: santapapa * 2014/03/26 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

ブロッコリーの芯の活用、お見事です!
茹でて冷凍して……私はそこまでキチンとできません^^;
ポトフやシチューも良いですね~

増税を控え、残さず使う習慣を少しでもつけていきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/26 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

いやー、ウチもまだまだ捨ててしまっている部分は多いですよ。
食材を使い切るくらいの気持ちをもちたいです。
まぁ気を張らずに、少しずつ、ですね。

エコ料理を心掛けたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/26 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは
ブロッコリーの芯は、我が家でも使ってますよ(*^ v^*)
炒めることもありますが、茹でてお弁当の1回分の
量に小分けして冷凍してます。
そして、お弁当に入れる時には塩をかけて、チーズ
のせてレンジでチン!これで1品☆
なかなかのお助け食材です♪
by: スカイ * 2014/03/27 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--スカイ様--

素晴らしいです!
ブロッコリーの芯、見事な使いっぷりですね。
私は味噌汁に入れるか、きんぴらにするくらいしかないので、チーズ乗せなど試してみたいです~

ブロッコリーの芯は、クセがなくて使いやすいですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/27 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/305-3b750c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
