-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
さつまいもご飯☆
2014 / 03 / 21 ( Fri )
さつまいもご飯、炊いてみました^^



以前、 栗ご飯 を炊いてみたことはありますが、今回は「さつまいも」。


栗より安価ですし、甘味もほんのりとしていて良いですよ


いま出荷されているさつまいもは、秋に収穫されたものを貯蔵しておいたものらしいですね。


貯蔵することで水分が飛んで甘味が増す、とのこと。確かに甘いです^^



米3合を普通に炊飯準備し、


・さつまいも1本(250g程度)を皮付きのまま1cm角に切ったもの

・酒、みりん各大さじ1

・塩小さじ1


を入れて炊きます。


さつまいもを1cm角に切るとは言え、丸々1本入れるので、お米が見えなくなる程になりますが、炊き上がって混ぜ合わせると丁度いい感じになりますよ。


お茶碗によそったら、ごま塩を振っていただきます。


皮付きなので、皮の栄養(食物繊維、アントシアニン等)も摂れるのも良いです^^


まぁ何より、こういう炊き込みご飯は、それ自体しっかり味が付いているため、おかずが少なめでも良いのが、専業主夫としては助かるところです(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 33 : 00 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<捨てずに使う | ホーム | 三寒四温>>
コメント
----

おいしそう〜!
こんなの仕事から帰って来て
作ってくれてたらかなり嬉しいだろうな〜!
私もぜひ挑戦してみたいです(^^)/
そう!
炊き込みとか、こういうのって他のおかずが
少なくて良い感じがしていいですよね〜!
わかります。
by: るる * 2014/03/21 11:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

これは美味しそうなさつま芋ご飯ですね。
皮もにも栄養があるのなら剥く手間もいらずにすみますね。^^
最後にゴマ塩を振るのもいいですね~^^
by: santapapa * 2014/03/21 19:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちも子どもたちが好きなのでよくおいもご飯炊きますよ~!
おいもの自然な甘さで美味しいですよね(*^-^*)
でもとれたての秋より今の方が美味しいとは知らなかったです。
勉強になりました( ..)φメモメモ
by: たま * 2014/03/21 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKIさん こんばんは!--

さつまいもご飯、美味しそうですね♪
前の栗ごはんのときもそうでしたが、YUKIさんの料理の写真はどれもおいしそうですね!
写真からいい匂いがしてきそう^^


by: ひでちゃん * 2014/03/21 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

炊き込みご飯って、たまにやると嬉しいものですよね^^

他のおかずが少なくて済む、というのは助かるところではあります。
ただ、その時の炊き込みご飯の味を損なわないおかずにする必要がありますので、ちょっと気を使います^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/21 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

皮の部分は、さつまいもに限らず栄養がありますから、できるだけ利用したいです。
まぁ、食材にもよりますけどね。

さつまいもご飯には、ごま塩が合いますよ^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/21 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

同じですねー!
いもの自然な甘みが美味しいですね^^

秋より今の方が美味しい、かどうかは不明です。
「貯蔵うんぬん~」というのも付け焼刃的な知識ですので^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/21 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

お褒めいただき恐縮です。
おいしそう、と言っていただけることは嬉しいです^^

でも炊き込みご飯って、炊き上がるまで不安なんですよ。
蓋を開けた時、とんでもないことになってはいないだろうか、なんて^^;
今回はうまく炊けて良かったですー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/21 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

さつまいもって今頃なのかな~?!
と思って調べてみたら、
旬は9月~11月くらいで、
そのあと貯蔵しておいたものが
2か月遅れくらいで出てくるみたいですね。
それがまた水分が飛んで甘味が増すんですね。
意外な食べ時期にビックリ!!
いや~最近炊き込みご飯なんてもの食べてないな~~(*゚ρ゚)
by: ウインオータム * 2014/03/22 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

調べていただいてありがとうございます。
そうなんですね、今は貯蔵されていたものが出ているようです。
私も調べてみて驚きました。

炊き込みご飯って、なかなか食べる機会ってないですよね。
なので、時々は家でやろうと思いますー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/22 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/304-1bc58428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
