スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
増税前の駆け込みについて
2014 / 03 / 10 ( Mon )
4月からの消費税アップを前に、駆け込み需要の話題を見聞きします。


そりゃ、気になりますよね。5%から8%ですから。
(ウチも大いに気になっております)



そして最近、ポイントカードなど作っているお店から、ダイレクトメールがたくさん届きます。


『お急ぎください!』


『まとめ買いがお得です!』


『増税前のラストチャンスです!』


……いやぁ、


煽る煽る。


なかなかに商魂たくましいな、と思ってしまいます^^;


いやでも、ダイレクトメールに書かれている内容を見ると、「確かにお買い得だな」と思えるものも多いです。


それどころか、「かなり思い切った値下げしているな」と感じる事さえあります。


『ああ、買わなきゃ』


という気にさせられます。



……とはいえ、何でもかんでも買いまくる訳にはいきません。


使えるお金も、置き場所も限られていますしね。


そして、「本当に必要なものか」「買い過ぎて無駄になってしまわないか」といったことも見極めないといけませんね。


それに、4月以降だって買い物しなければ生活はできない訳ですし、消費税が8%になったらなったで、うまくやりくりする方法を考えればいいし、そうするより仕方ないですね。


また、売るほうの側に立って考えてみれば、4月以降はどうしても売上は減るだろうから、今のうちに売れるだけ売ろうとするでしょうし、増税後のことも、いかにして買ってもらうかということも考えているでしょう。


ともかく、煽り言葉に惑わされず、落ち着いていきたいですね。


ま、コーヒーでも飲んで(笑)






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 25 : 34 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ホワイトデーの手作りクッキー | ホーム | 束の間の非日常>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

そうですね。
増税まであと数週間ですねぇ。
生活用品ならある程度買い溜めしておいても良いですね。
安いに越したことはありませんから。
でも、3%になった時も5%になった時も実際に増税されると何とかやりくりできると身を持って経験しているので何とかなるかな~と思っています。
正直3%アップは痛いですが、まずは現実と向き合って生活していくしかないですね。
・・・でも、増税 辛いなぁ~。(^-^;
by: santapapa * 2014/03/10 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

うちでも最近「なんか買っといた方がいいんじゃないか?」みたいな雰囲気になってました(笑)

たしかに本当に必要か?よく吟味してから買わないと、単なる無駄遣いに終わってしまいますからね。

とりあえずコーヒーでも飲んで、落ち着きたいと思います^^
by: ひでちゃん * 2014/03/10 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

思います!
何でもかんでも買いまくる訳にはいきません。
増税と言う言葉に乗せられて、
あまり必要ないものまで買うように仕向けられてうような気がします。
きちんと冷静に対応しないと、逆に無駄使いになってしまいますね。
(^_^)v☆
by: ウインオータム * 2014/03/11 08:38 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、安いに越したことはないですから、使えるお金と置き場所を考えて、ある程度買っておこうと思います。

ほんと、3%アップはキツイですが、仕方ないことですし、やりくりしていくしかないですね。
今以上に節約していかないと^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/11 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

ほんと、日本全体が「今のうちに買わなきゃ」という雰囲気になっていますね。
かく言う私も、焦りはあります。

でも今までも、買ったけど使わなかったりした経験もあるので、そのへんはよ~く見極めていきたいです。
コーヒーでも飲んで落ち着いて考えたいですね(笑)

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/11 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

「増税」という言葉には焦らされますね。
消費税は毎日の生活に直結しますしねー

でも仰るとおり、無駄使いになってしまってはいけませんし、落ち着いていきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/11 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
本当に、ここぞとばかりに煽りますよね~!
増税後の消費の落ち込みは必然、ならば増税前の駆け込みを他店に取られてなるものかってところなのでしょうか。
我が家も日用品を多めにストックしておくくらいかな~と考えてました。
冷静に賢くいきたいですね♪
by: ちなつ * 2014/03/11 13:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

今はどこに行っても煽られますから、焦らされますよねー

やはり不安にはなりますが、際限なく買い溜めできる訳でもないですし、見極めていきたいですね。
日持ちのことを考えると、食料品よりも日用品を多めにストックするというのは賢明だと思います^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/12 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

今は増税前の大セールだけど、増税後の大セールもありそうですよね~・笑

小麦粉は増税前にたくさん買ったけど、特に他のものは、私は買う気はないです~(*^_^*)
by: sachi * 2014/03/13 06:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちも増税前に買っておこうと思い続けていたものもありますが、バタバタしているうちに4月になりそう…(^^;)
YUKIさんの日記を読むまですっかり忘れていた感じでした。
や…、やばい。笑
でも増税後も安くなる気もしますけどね…。むつかしいとこですね。
by: るる * 2014/03/13 10:42 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

増税後の大セール、あったらいいですよね!
まぁ売る側も、何かしら考えているとは思います。

ウチは増税前に何を買うべきか、未だ決めかねています^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/13 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

ウチもバタバタしているうちに4月になりそうな予感^^;

焦りはありますが、まぁ仕方ないですし、落ち着いていきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/13 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/301-e2f63473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
