スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
束の間の非日常
2014 / 03 / 07 ( Fri )
昨日の夜、自分の趣味的な講座の体験に行ってきました。


妻にお願いして仕事から早く帰ってきてもらい、息子を任せて、私一人で電車に乗って、小一時間ほどの場所まで出掛けてきました。

かつて仕事に行っていた頃ならいざ知らず、一人で夜に家を離れることなんて、ちょっと記憶にないくらい久しぶりでした。

講座の体験中は、それに集中していました。家のことは、妻もいますし安心していたので特に考えませんでした。


夜9時過ぎに講座は終わり、また小一時間ほと電車に揺られ、家路へ。


帰りの電車の中の、ちょっとアルコールの匂いが漂っている感じ(笑)が、かつて仕事に行っていた頃の記憶と重なっていました。

家に帰ると、もう息子は眠っていました。


外から帰ってきて、息子の寝顔を見る。何年振りだろう、こんなこと。


普段は、買い物にしろ家の掃除にしろ、子供に関係することであって、全ては「日常」なんですね。


昨夜は、束の間の「非日常」だったように思います。


いい気分転換になりました^^




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 04 : 41 | 【専業主夫】気分転換 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<増税前の駆け込みについて | ホーム | いちご食べました♪>>
コメント
----

わかります、わかります、めちゃめちゃわかりますー!
今はある程度自由だけど、子供が2歳手前までは家でめんどうを見ていたので、一人で出かけるなんて事はなかったので、本当に久しぶりに居酒屋に行った時、めちゃめちゃ信じられないくらい楽しかったのを覚えています。
今もそれほど夜とかは出れないので、やはりそういう機会があると非日常な感じがします(^^)
たまにはいいですよね!
by: るる * 2014/03/07 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--趣味の講座。。。--

いいですね~(*^^*)
奥様にも協力してもらって、自分だけの
自分のための時間♪
家事やってると、そーゆー時間って必要!
って、つくづく痛感します~。

春だし、私も何か新しい趣味でも見つけて
楽しみたいな~って思っちゃいましたー。
by: 小藤 * 2014/03/08 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

たまには気分転換も必要ですよね!!
リフレッシュできてよかったですね♪
by: sachi * 2014/03/08 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

いろんなことを考えないで
自分のことに没頭できる時間…
とても貴重で有意義な体験でしたね。
お仕事をされてた感覚を思い出したり、
これ以上ない気分転換になりましたね。
これでまたなにげない日常もがんばれますね (^o^)/
by: ウインオータム * 2014/03/08 14:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

主夫でもやっぱり息抜きは必要ですよね。
自分の好きなことに没頭できる時間は次への活力にも繋がりますしね。
これからも上手に自分の時間を楽しんでくださいね!
by: santapapa * 2014/03/08 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

共感いただき嬉しいです~

子供が幼い頃は、何かと手がかかりますし、夜に外出は難しいですね。
まぁ今でもそうですが、子供が中心の生活ですし、ずっと日常が続いている感じがします。

たまに子供のことから離れてみるのも、気分転換としては良かったかなと思いました。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/08 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

今まで自分だけの時間、それも子供から離れた時間というのは、ほんとに無かったなと思います。
家に居ると、たとえ家事をしていなくても、どこか子供と繋がっている感じがします。
たまになら、「非日常」があってもいいのかな、と。

春は、新しいことを始めるには良い季節ですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/08 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

ただでさえ家に居ることが多いですし、オンオフの切り替えが難しいですから、気分転換は必要ですね。

今回は良い機会となりましたよ。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/08 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、雑念なく過ごす時間というのは貴重であり大切だなと思います。
家に居ると、一息ついていても、どこか雑念があったりしますしね。

職場に通っていた頃の感覚は残っていましたね。
そういった「振り返り」というのもまた、貴重な体験だったかも知れません。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/08 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

主夫(主婦)はオンオフの切り替えが曖昧なので、明確な「オフ」は必要と感じました。
仰るとおり、そういったことこそが活力になるのだと思います。

家族と自分の状況をみながら、うまくオフの時間を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/08 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

久しぶりの非日常体験、気分転換になった様で良かったですねー!
私も仕事をしていた頃は、ゆっくりと専業主婦したいなーなんて思った事もありましたが、子育てが始まってからは夜に家を出る事は出来ず、6年近く居酒屋に行ってないです(泣
私も違う側面から、主人や子供の事を見てみたいですね。
by: sumiko* * 2014/03/09 07:39 * URL [ 編集 ] | page top
--sumiko*様--

子供が幼い時は何かと気掛かりですし、夜に家を出ることは難しいですね。
仮に出たとしても、子供の事が気掛かりだと、それはもう「非日常」とは言えないのかなと思います。

私も、もう何年も行ってない所、いろいろありますよ^^;

仰るとおり、時々は違う側面から家族を見るということも必要かなと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/03/09 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/300-d19be9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
