-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
文房具店のこと
2014 / 02 / 20 ( Thu )
息子から、

『学校で〇〇が必要だって言われたから用意してー』

と頼まれることが時どきあります。


普段使う鉛筆や消しゴムなどは、100円ショップにもありますし、スーパーやコンビニにも多少は置いてありますから、問題ありません。


でも、息子に頼まれるものって、ちょっと特殊なものであったり、ある条件付きのものであったりするので、上記のお店では手に入らないことが多いです。


しかも、『それって何時使うの』と聞くと、

『明日』

なーんてサラッと返事されたりするので、ネットで取り寄せでは間に合わず、止む無く足を延ばして文房具店まで買いに行く訳です^^;


(先生~もうちょっと早めに言ってくださいよ


それにしても、”文房具店”って昔と比べて少なくなりましたね。


たぶん少子化の影響もあるのでしょうが、ちょっとさびしい気もしますね。


昔、子供の頃、近所に文房具店があって、よく行ってた記憶があります。


今でも文房具店に行くと、つい色々見て回ってしまいます^^;



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 55 : 52 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<焼き野菜サラダ☆ | ホーム | 雪の影響>>
コメント
----

確かに小さい文具店はなくなりましたよね〜。
100均と大型の文具店がある今、生き残りが難しいんでしょうね。
昔は学校の近くに文房具屋があった気がするのですが、今はそういう感じでもないんですね。
いきなり言われるときついですね〜。
by: るる * 2014/02/20 17:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

確かに「早く言ってよ~」ってことありますよね。σ(^_^;)
そして文房具屋さんも確かに減りました。
昔は小学校の前には必ず文房具屋さんがありました。
その背景にはそこそこの品質で安い100円ショップで買ってしまう消費者が増えたことが原因の一つなんだろうと思います。
と言う我が家もそうなんですけどね。。
by: santapapa * 2014/02/20 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

「近所の文房具屋さん」みたいなお店、ほとんど見かけなくなりましたね。
時代でしょうか?大型店とかじゃないと、生き残りが難しいのかなぁ。。
ちょっと寂しい気もしますよねぇ。。
by: ひでちゃん * 2014/02/20 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

仰るとおり、今は生き残り競争が激しいのでしょうね。
まぁ、大抵のものは100円ショップで買えますから、どうしてもそっちに行ってしまいます。
昔は文房具店、けっこうありましたねー

先生から「いきなり」言われること、割とありますよ^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

そうなんですよね、「早く言ってよ~」ってこと、割とありますね^^;
まぁ先生も色々忙しいんだろうなと、そこは受け入れています。

確かに昔は小学校の近くには文房具屋さんがありましたねー
今はほんと減ってしまいましたから、ちょっとさびしいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

ほんと、文房具店は少なくなりましたね。
時代の流れなのでしょうけれど、さびしいですね。

昔は今ほど便利ではなかったけれど、近所の文房具店にノートとか買いに行ったりしたことも、それはそれで良い思い出です。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

文具店って
かっこよくて楽しくて珍しいものがあったりして、
ちょっと憧れる感じがして
子ども心に好きでしたね~
でも今では文具店も減ったのかもしれませんね。
100円ショップでほとんどの文具は揃っちゃいますからね~
by: ウインオータム * 2014/02/21 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私も文房具店に行くのって好きでした^^
今もそうですが、昔も変わったデザインのものとかあって、見比べたりするもの楽しかったです。

まぁ今は確かに100円ショップで大抵のものは揃いますね。
ウチもお世話になってます笑

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/21 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

分かります~。
子供って”明日”とかが多いですよね~。
時には夜になって”明日”って言われて困ることもあります(*_*;

文具店にしかないものってどんなものかしら??
by: sachi * 2014/02/22 03:30 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

急なお願いごとは困りますねー
必要とあらば、用意するしかありませんしね。

まぁ子供が言い忘れていたのなら別ですが、学校から急に言われたのなら仕方ないですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/22 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/294-55b9acba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
