スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
雪の影響
2014 / 02 / 18 ( Tue )
先日の雪の影響で、スーパーやコンビニなどで食料品の品薄状態が続いています。


買い物に行ったスーパーでは、パンのコーナーなどは見事に「空」でした。ああいう光景は初めて見たように思います。


他のコーナーも軒並み品薄でした。そして、総じて割高で、会計の時、内心「ひえ~」と思ったものです。


でもニュースで被害に遭われた地域の状況を見聞きすると、買い物が出来るだけでも有り難いと思います。


そして、食料品の配送が遅れているのもやむを得ないと思いますし、品薄や割高といったことも受け入れていくしかありませんね。


普段の生活が「当たり前ではない」ということが、改めて分かりました。


大雪や地震など、自然災害はなかなか予測できませんし、普段から「いざ」という時のことを想定しておく必要があるのだろうと思いました。


とりあえず、お米や、比較的日持ちする根菜類を切らさないようにしていこうと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
15 : 07 : 49 | 【専業主夫】買い物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<文房具店のこと | ホーム | 雪で家篭り>>
コメント
----

本当にどこも品薄状態みたいですね~。
我が家がいつも利用しているネットスーパーも、みかんやもやし、ピーマンなどいつもなら考えられないようなものが欠品でした。
パンは冷凍しておけるからいざという時のために買いだめする人が多いんでしょうね。
私も今回の雪で改めて日持ちのするものはいつもより少し多めに蓄えておかないとなぁと思いました。
by: たま * 2014/02/18 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--たま様--

ネットスーパーも品薄でしたか~
そう、野菜なども欠品があって驚きましたよね。

自然災害は予測しづらいですし、普段から日持ちするものをある程度備えておくのは必要ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/18 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

ここのところの雪は異常事態のようですね。
そうなってみて普段の生活のありがたみを知り、
備えの大切さを実感してしまいます。
いつも何気なく買って、何気なく食べてるものでも、
感謝の気持ちもわいてくるような気がします。
by: ウインオータム * 2014/02/19 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

わかります〜、こちらもそんな感じで、なんだかすごくお肉が食べたい気分の日が続きました。笑
宅急便も14日に実家の方から出してもらったものが今だに届いてない感じ。
やはり雪予報の時は早めの対策が大事だなと感じました。
でも今回大雪2回目だったので、近所の雪かき力がすごくて、大雪翌々日にはかなり歩きやすい状態になってました(^^)
人間学ぶもんですね〜。
by: るる * 2014/02/19 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

雪は無くなってきましたが、まだいろんなところに影響が出ていますね…。
妻が務めるスーパーも特にパンが品薄だとか。
大雪で物流も大ダメージ。
普段のありがたみを再認識させられましたね。
by: santapapa * 2014/02/19 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

ほんと、2週連続の大雪は異常ですね。
まさに普段の生活のありがたみを感じます。

スーパーなど、だいぶ状況は改善されてきていますが、まだ品薄感はあります。
普段の備えの重要性を感じます。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 13:01 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

宅急便、ウチも配達が遅れてきました。
あの大雪では致し方ないですね。
普段の生活が、いかに便利なものか分かりましたよ。

私も微力ながら雪かきしました。
近所の方も頑張っておられて、有り難かったです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 13:06 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

だいぶ良くなってはきていますが、スーパーなどまだ品薄な感じはあります。
でも、買い物できるだけでも有り難いですね。

パンは、今週まだ食べてません。
品薄が解消されたら、買いたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/20 13:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/293-c9d60975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
