スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
友達の家への電話
2014 / 02 / 04 ( Tue )
先日の日曜日。午後は用事があったのですが、午前中は予定もなかったので、息子が友達に「遊ぼうよ」と電話をかけたい、と言ってきました。


そのとき時刻は、午前8時半。電話をかけるには、まだちょっと早いと思い、


「もうちょっと経ってから電話しよう」


と話しました。


「もうちょっとって、どれくらい?」


「そうだね、まぁ9時過ぎ……9時半くらいかな」


「ええー! そんなに待たなきゃダメなの? もっと早くてもいいでしょ!」


(もうこのあたりからバトルの様相


「いや、友達のお父さんお母さんがまだ寝てるかも知れないし」


「でももう(午前)8時半だよ!? もうみんな起きてる時間でしょ」


「日曜日はゆっくり起きる家もあるんだよ。特に働いているお父さんとかね」


……言いながら、働いていない自分が言っても説得力ないなぁ、なんて思ったり。


そんな言い争いをしながら、私は落としどころを探していました。


『9時過ぎに電話する』


これで落ち着きました。


息子はいまいち納得していない様子でしたが。


私的には、特に日曜日などは、午前9時でも早いかな、という気がします。


先方の都合なんてこちらは分かりませんし、けたたましい電話の音など、場合によっては迷惑千万かも知れません。


もっともこれは、意見の分かれるところだと思いますが。


ただ、いずれにしても、息子には「人に迷惑になるかも知れないということ」を分かってほしいと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
11 : 47 : 52 | 【イクメン】友達 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<エアコンフィルターの掃除 | ホーム | おやつ小魚>>
コメント
----

こんにちは~
我が家も9時ですね。
休日は気を使います。
お宅におじゃましたり遊びに来るのも午前中はNGみたいな風潮がいつの頃からかあったりもします。
そういった身近なところから「相手を思いやる気持ち」が育まれるといいですね。
by: ちなつ * 2014/02/04 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

やはり休日は気を使いますね。
9時というのは一つの目安かなとは思いますが、ご家庭によって事情は様々ですし、一概に言えないところもありますね。

変に友達のお宅とギクシャクしたくありませんし、そのへんは妥協することなく対処していきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/04 14:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

今まで子供がお友達の家に電話をかけることがなかったから、ちょうど良い時間ってのが分からなかったけど、9時が一つの目安なんですね~。
電話を使うようになったら、子供たちに教えたいなって思いました。
by: sachi * 2014/02/05 04:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうですね~
これは思います!
朝の時間帯もですが、
夜の時間帯も何時頃までなら電話を掛けても大丈夫か…?!
朝の時間ならば、9時頃ならば大丈夫かなという感覚が僕にはありますが、
ぞれぞれの家庭の事情や生活リズム、
そして人の考え方によって変わってきますしね…
いや~これは答えが出しにくい問題です(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2014/02/05 08:41 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

「9時」というのが明確な目安なのかどうか定かではありませんが、まぁ私自身の感覚ですね。
私自身、9時前に電話がかかってきたら嫌だな、と思うので^^;

子供はその辺のところが分からないのは仕方ないと思いますし、上手く教えていきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/05 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

確かに、夜の時間帯も迷うところですね。
早く寝る子もいるでしょうし。気を使います。

午前中、予定がなくて誰かと遊びたいと思ったら、できるだけ前日に連絡なりさせた方が良さそうですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/05 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

これは皆さん考えることみたいですね。
我が家は9時〜10時くらいの間でしょうか。
YUKIさんが仰るとおり、僕自身も9時前に電話が来たら、起きてはいてもまだマッタリしているので何となく嫌だな…と。^^;

by: santapapa * 2014/02/05 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

9時~10時の間、というのは多くの家庭の目安なのかな、とは思いますね。

確かに休みの日の朝などは、起きていたとしても穏やかに過ごしたいと思いますし、早々の電話というのはちょっと……とは思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/06 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

家に電話かけるって、そういえば懐かしい感じがします(^^)
時間はかけたい方は9時くらいの気持ちだし、かかってきてほしいのは、9時半くらいかな。
難しい所ですね〜。
できたら前日から約束しといてもらえるのが一番嬉しいかも、家の掃除できたりするし ;
by: るる * 2014/02/06 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

確かに、かけられる方としては、ゆっくりのほうが良い気はしますねー

仰るとおり、前日に約束しておいてくれると変に気を使わなくて済みますね。
親としても何かと助かりますし^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/06 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/288-b4cffd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
