スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
叱りながら顧みる
2014 / 01 / 31 ( Fri )
机の上が散らかったまま遊んでいたり、座る姿勢が悪かったり。


そんな生活態度の乱れがあると、そのたび息子を叱ります。


くどくど叱るのは、こちらとしても気が重いですし、息子も叱られていい顔はしませんが、変に悪い癖が付いてしまう前に修正しておきたいですからね。


先日、友達が家に来たとき、一緒に遊んでいる最中、息子が、友達のちょっとした失敗をなじるようなことを言っているのを聞いたので、友達が帰ったあと、注意しました。


『友達もわざと失敗したわけではないんだから、責めたりしないで仲良く遊びなよ』


息子は面白くない顔をして神妙になっていましたが、しばらくすると涙目になっていました。


叱られたことに加えて、自分の言動を悔いる気持ちが出たようでした。


ただ、やはり私もしばらくすると、自分自身を顧みるようになっていました。


自分も、息子がわざと失敗したわけでもないのに、責めてしまったことがなかったか、と。


叱りながら、自分自身を顧みる。


息子とのかかわりの中で、こういったことが多くあります。


私だって、散らかったまま息抜きしたり、崩した姿勢で座ったりすることもありますし。


叱るたびに、自分自身の至らなさに突き当たります。


自分を棚上げばかりしてはいられないですね




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 31 : 30 | 【イクメン】子供とのかかわり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<おやつ小魚 | ホーム | 私の『倍返し』 ~「69 sixty nine」 村上龍~>>
コメント
--う~ん。。。--

これはホント、親としていつも葛藤するトコですよね~。
私もいつも、完全に自分のコトは棚に上げてますよー(^^;)

言葉で注意せずに、自分の行動で子どもにお手本を見せる!
ってゆーのが理想なんですけどね~♪
そんなコト、まず無理ですわ~(T_T)
by: 小藤 * 2014/01/31 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさんの記事はいつも自分がドキリとすることが多いですね。
今回もこの記事を読んでドキッとしました。
自分も同じことをやってそうです。
気をつけなければ。
by: sachi * 2014/02/01 03:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

散らかっていたり、姿勢が悪かったり…
人ごとではないです…(-_-;)

子育てと叱り方…切っても切り離せないものでありながら、
確かに叱るたびに
反省する自分がいたりして、難しい物だと痛感させられます。

でも一つ言えることは、
子どもは人前で叱られるとあまりよくないようなので、
友達が帰ったあとに注意しましたことは
正解だったと思いますよ。
by: ウインオータム * 2014/02/01 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

『言葉で注意せずに自分の行動で子どもにお手本を見せる』
これはまさに理想ですね。
こう在りたい! と子供が思える存在になれたらいいのですが。
私にはハードル高すぎです^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/01 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

「ドキリ」という記事を意識して書いている訳ではないんですけどね(汗)
つい、そういう感じの記事になってしまうことがあります。

全ては自分に返ってくるということを、特に子供とのかかわりの中で感じます。
気を付けたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/01 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、人前で叱るのは良くないかなと思います。
そこは何とか踏みとどまりました。
子供もプライドがありますしね。

「お父さんだってやっているよ」とか言われたりしたら言い返せないなぁ、と思うことが多々あります^^;
子供を叱るのと同時に、自分を律することも必要ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/02/01 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/286-acdcb2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
