スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
男の子たちと遊ぶ
2014 / 01 / 19 ( Sun )
今日(日曜日)の午後、息子の男友だち2人が家に遊びにきました。


さっそく友だちが持ってきたDSを囲んで、ワイワイ言いながらゲームに夢中に。


暫くは静観していたのですが、放っておくといつまでもゲームを続けそうな気配だったので、いったん中断させるべく、ちょこっとお菓子を出して、強引に(?)おやつタイムにしました。


でも息子も友だちも、すぐゲームを再開したいらしく、おやつを食べながらもどこか落ち着かない雰囲気。。。


気持ちは分かるんですけどね。私も子供のころ、テレビゲームに夢中になっていましたから。


でも、視力 のことも気になりますし……


しかも外を見ればいい天気


思い切って「ちょっと外の公園で遊ぼう」と、誘ってみました。


ちょうどゲームをクリアしたらしく子供たちが歓声を上げたタイミングを見計らって。


子供たちも、ゲームが一段落したところだったせいか、「ま、いいか」という感じで誘いに乗ってきました。


そうして息子と友だち2人、そして私の4人で公園に出掛けました。


天気は良かったのですがちょっと寒くて、公園は人もまばらでした。


家から持ってきたサッカーボール(ごく小さいもの)を使って、2対2に分かれてボールの取り合いゲームやPK合戦(もどき)などして遊びました。


男の子たちも、けっこう楽しそうにしていましたよ^^


(でも張り切り過ぎて、おじさん疲れました



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 34 : 19 | 【イクメン】友達 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<子供の世界 | ホーム | 父さんが夜なべして味噌汁作っただよ>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

視力のことを考えると、3DSは長時間やらせたくないのが親心ですね。
かと言って、全くやるなとも言えないですし。
お友だちまで誘っての公園遊び、お疲れ様でした。
でもお子さんも、お友だちも良い気分転換になったんではないでしょうか。
by: santapapa * 2014/01/20 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めまして。
ある程度大きくなると遊びがゲームになっちゃうんですねぇ。。。
おやつを出したり、外で遊ぼうと声をかけたり、いろいろと工夫が必要なんですね~。
by: sachi * 2014/01/20 04:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

僕もゲーマですので
この手の話題の記事はとても気になります。
まあ、ゲームも時代の流れでしょうがない事でもありますし、
やりすぎなければ、子ども同士のコミュニケーションでもありますしね。
とは言え、やっぱり天気のいい日は外でおもいっきり遊んで欲しいと考えます。
我が子にもそういう遊び方ができるような子どもにしたいと思いますね~。

最近では公園にDSを持ちこんでたむろって遊んでる子どもを見かけると、
ちょっと残念な気持ちになります…
(-_-;) ☆~~
by: ウインオータム * 2014/01/20 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

そうなんですよね、視力のことは心配してしまいますね。
ゲームがいけないのではなく、長時間同じ視点でいることが良くないのですね。

ゲーム自体は楽しいですし、いい距離感でゲームと接してくれればいいと思います。

公園での遊びは、むしろ私のほうがやりたかったのです^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/20 13:06 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様--

はじめまして! ご訪問&コメントありがとうございます。

ゲームに興味を持つのは仕方ないですし、むしろ自然なのかなとも思います。
いい距離感を保ってゲームと接してくれたらと思います。

そう、ゲームに夢中になっていると、いろいろと工夫しないといけないので大変です。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/20 13:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

ゲームは昔も今も、子供はもちろん大人も好きですよね。

今や、子供とゲームは引き離せないものなんだろうと思います。
仰る通り、やり過ぎなければ、コミュニケーションのツールでもありますし、うまくゲームと付き合っていってほしいですね。

ただ、どこに行ってもDS……というのはちょっとなぁ、と思います。
外で遊ぶ楽しさも忘れないでほしいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/20 13:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ。
ゲームとの付き合い方、難しいですよね。
ほっておいたら何時間でもやってそうな感じですもんね。
全くダメとも言えないですし(本当は言いたいんですけど)
by: はっとにいさん * 2014/01/20 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--はっとにいさん様--

仰るとおり、ゲームとうまく付き合うのは難しいと思います。
私も子供のころは見事にハマッていましたし^^;

なかなかダメとは言えないですしね。
タイミングを見計らって、うまく切り替えさせていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/20 14:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

ゲーム、まだうちは小さいけど今からゲームとのつきあい方は悩みますね〜。
ちなみに、私の家はゲームを盆正月にしかさせてもらえず育ちました。笑
旦那のうちは、親子一緒にゲームをしながら育って来たようで、どっちがいいのかも悩みます。笑
でも、外で遊ぶ楽しさってすごく大事ですよね(^^)ナイスッ!
by: るる * 2014/01/20 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--るる様--

子供のゲームとの関わり方については悩むところですね。
でも今はほとんどと言っていい子供がゲームをやっていますしね。
節度をもって欲しいと思います。

外で遊ぶ楽しさというのは、もっと小さい時に経験して覚えている筈ですし、忘れないで欲しいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/21 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/283-73adb140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
