-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
成人式に思うこと
2014 / 01 / 12 ( Sun )
明日(1月13日)は「成人の日」ということで、成人式の話題をニュースなどでよく見聞きします。


今日は家族3人でちょこっと出掛けたのですが、乗っていた電車の中で、スーツ姿の若い男性たちが楽しそうに談笑しているのを見かけ、もしかしたら新成人かな、と思ったものです。


その時、自分自身の成人式の記憶というよりも、息子が成人になる時のことに想いを馳せました。


まだ声変わりもしていない息子も、20歳になったら、あんな風にスーツ姿で成人式に臨むのだろうな、と。


やはり自分のことよりも、息子がどう成長していくのか、気になります。


反抗期とか、受験とか、いろいろな悩みだとか。


乗り越えていかなければならないことは多いだろうけれど。


息子が、20歳になった時、晴れやかな顔で成人式に臨んでくれたらいいな。


そんなことを、ふと思いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
22 : 54 : 38 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ごみ収集日のバタバタ | ホーム | マスクでカクス>>
コメント
----

こんにちわ
「成人式」確かに自分の時を思い出すよりも、
息子が成人した時の事を考えますね~。
それまでの道のりを考えると。。。
う~ん、今の息子と向き合いながら
気づいたら成人してたなぁ、というのがいいかなぁ。

今年も宜しくお願い致します

by: sumiko* * 2014/01/13 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

成人式ですね~
我が子がと考えると、お兄ちゃんでもまだまだ14年先…
想像つかない感じです~
でも順を追ってその過程を考えると…
いろいろと喜ばしいやら悲しいやら複雑な心境に駆られますね。
^_^☆~
by: ウインオータム * 2014/01/13 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--sumiko*様--

やはり自分の過去よりも息子の未来のことを考えてしまいますね。

これからも色々な出来事があって、気が付くと成人していた……という感じになるような気がします。
長いようで短い、そんな感じなのでしょうかね。

今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/13 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私も、想像つきませんよ^^;

でも成人式の様子を見聞きすると、いずれは……と思います。
複雑な気分になりますね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/13 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

ウチの娘は今10歳。
あと半分で成人式を迎えます。
今までの10年と、これからの10年。
後者の方が大人になる大切な10年になると思います。
辛いこともあると思いますが、親として出来る事はフォローしていきたいですね。
by: santapapa * 2014/01/14 00:49 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

今までも、そしてこれからも、大切な日々なのだろうと思います。
いろいろなものを積み重ねて、成人になるのでしょうね。

その積み重ねていくものは、出来るだけ将来の糧になるものにしたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2014/01/14 17:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/280-dcf9e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
