スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スーパーでの心理
2013 / 12 / 18 ( Wed )
スーパーで時どき、

『先着〇〇名様限定でサービス券を配布します!』

なーんて広告があって、私などは気合いを入れて朝イチに並んだりします。


そういう日って、開店時にえらく混雑していて、「あぁ皆考えることは一緒なんだな」と妙に安心したりします。


スーパーは大抵、入口すぐに野菜コーナーがあります。特にサービス券をゲットした日には購買意欲が高まって、野菜をたくさん買う人が多いように思います。


野菜コーナーはまさに『押すな押すな』といった凄まじい状態になります。


私もその『押すな押すな』の中を漂流し、慌てて買い物をしてしまいました。


でも、買い物を終えて家に帰り、レシートとともに振り返ってみると、必ずしもお得な買い物ではなかったことに気付かされます。


冷静になって考えてみると、一種の群集心理、または興奮状態に支配されていたのだなと思うのです。


サービス券配布の『先着』『限定』という言葉に惹かれ、

更には野菜コーナーでの『押すな押すな』の混雑ぶりに惑わされ冷静さを失い、

またサービス券をゲットしたことにより気が大きくなってしまい、


安くないもの、または必ずしも今日買わなくてもよいものまで買ってしまったのです。


これこそ、スーパー側の狙いだったのかなと思います。


そして、まんまと狙い通りに買い物してしまった私。


冷静なつもりでいて、実は冷静ではなかったように思います。


思えば、店内のお買い得を謳うアナウンスも、いつもより多かったですね。


考えてみれば、サービス券さえゲットできれば、慌てて買い物する必要などないのですよね。


思い切って野菜コーナーを素通りし、人がまばらな所で落ち着いて買い物し、最後に野菜コーナーに行くほうが良かったかなと思います。


今回の反省を踏まえ、今後に活かしたいと思います。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 07 : 54 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ご自由にお持ち帰りください | ホーム | 給食カウントダウン>>
コメント
----

店内に活気があると、どれもこれもお買得に見えちゃいますよね~。
私も昨日、「火曜市」と「お客様感謝デー」を勘違いして失敗しましたi-183
スーパー主婦(主夫)への道は険しいですねi-229
by: ちなつ * 2013/12/18 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

仰るとおり、店内の活気に惑わされがちですよね。
勢いに押されそうになります。

スーパーもいろんなイベントをやりますから、見極めて上手に利用したいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/18 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

僕はあまり食材コーナーに行くことがありませんが、たまに妻の付き合いで行くと、やっぱり特売品にはたくさんの人が集まっているのを見かけます。
他の人がカゴに入れる様子を見ていると、購買意欲が湧いてしまう様ですね。
しかも残りわずかとなれば、つい買ってしまうこともあります。^^;
我が家も完全にスーパーの策略?にハマっています。(^_^;)
by: santapapa * 2013/12/19 06:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありますね~そんなこと(~_~;)
僕がよくやるのが、おつとめ品でお安くなってる、
デザート系やパン類などを買ってしまうこと…
はっきり言って無駄な買い物なんですけどね(^^ゞ
よほど完璧な節約生活を目指すなら別ですが、
あまり神経使って根詰め過ぎて、
買い物が楽しくなくなると、
買い物行きたくなくなってしまっては困りものですし、
気楽な気持ちも必要かと…
(^_^;) ☆!
by: ウインオータム * 2013/12/19 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

やはり、「つい」買ってしまいますね^^;
冷静でいるつもりでも、一種の興奮状態? になってしまうのでしょうね。
スーパー、恐るべしですよ。

今後はなるべく気を付けたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/19 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私もあります。特にデザート系。
まぁ必需品ではないので、時には無駄と思えることもあります。
でも仰るとおり、買い物を楽しむ気持ちというのも大事ですね。
節約が過ぎると、楽しくなくなってしまいますしね。
「良い加減」でいきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/19 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/270-463da0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
