スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
常備菜その3
2013 / 12 / 11 ( Wed )
このところハマッている? 常備菜づくり。


今回は趣向を変えて、こんなものを作ってみました~


【さつまいものレモン煮】



たっぷりとさつまいもを使い、砂糖と、ちょこっと醤油、それとレモンで味付け。


今、さつまいもが安く手に入りますしね。


ただ……。


作ったのはいいのですが、ふと疑問が。


『これって、おかず?』


甘いですし、ごはんのおかずにはちょっと……。


おせち料理でいうところの、栗きんとん的なものでしょうか。


おかずと言うより、口直しとして食すものかなと思いました。


でも、作っちゃったし(苦笑)


なので、これはご飯のおかずとしてではなく、食後の口直し、または息子のおやつ代わりにしようと思います。


あるいは、パンとなら合うと思うので、試してみます。


『常備菜=ご飯のおかず』という固定観念がありましたが、発想を変えてみるのもいいですね^^


※「さつまいものレモン煮」は、さつまいもの風味を損ねないよう、レモンはほんの少しで良いと思います


常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)







最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 12 : 58 | 【専業主夫】おすすめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ボーナスのこと | ホーム | 子供の味覚>>
コメント
----

今回のコメントもし気を悪くされたらごめんなさい。

僕が小学校の頃の給食で
『さつまいものオレンジ煮』と言う物が出ました。
僕は子どもの頃からもあまり食べれないモノはありませんでしたが、
そんな僕でも完食は無理で、他の子どもたちも9割以上の人が残していたことを思い出しました。
今考えると、たぶんオレンジの味付けが強かったんだと思います。

おっしゃるように『さつまいもの風味を損ねないよう』
作ると美味しいものができるんですね。
そして確かに栗きんとんを想像すると、
こういうおかずもアリですね(´▽`)b ☆
by: ウインオータム * 2013/12/12 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

スイーツとも取れる【さつまいものレモン煮】。
実に美味しそうです。^^
我が家はさつまいもを輪切りにして砂糖、醤油で味付けして食べます。
ちょっと似ていますね。v(*'-^*)ゞ
でも、YUKIさんの【さつまいものレモン煮】は常備菜以外の用途にも使えて良さそうですね。
ナイスな情報ありがとうございます!
応援です〜。
by: santapapa * 2013/12/12 12:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

レモンもそうですが、オレンジも味付けが強いと食べづらいかも知れませんね。

実際に作ってみて実感しましたが、さつまいもの風味を損ねないことが大事です。
レシピに「レモン」が入っているので加えてみましたが、もっと弱め、それこそ「……言われてみればレモンを感じなくはないな」くらいの微量でよかったと思います。

ペースト状に近い感じの出来具合なので、パンといっしょに食べると合いそうですよ。

頂いたコメント、気になりませんから大丈夫です。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/12 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

さつまいものレモン煮、仰るとおり、おかずというより口直しのほうが合いそうです。

「さつまいもを輪切りにして砂糖、醤油で味付け」というのも美味しそうですね^^

常備菜=おかず、という固定観念にとらわれず、楽しく美味しくいきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/12 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/266-131f61f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
