スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
常備菜その2
2013 / 12 / 08 ( Sun )
前回の常備菜の記事 に続いて、また作ってみました。


【煮しめ】



レンコン、ごぼう、にんじん、こんにゃく、絹さや、という内容です。


レンコンとごぼうは特に硬いので、他の食材より先に煮始めました。あるていど柔らかくなったら、次ににんじん、さらにこんにゃく、最後に絹さや、という順番です。


根菜たっぷりで身体が温まりますので、寒い時期にぴったりメニューです^^


またまた、た~っぷり作ったので、家族には頑張って食べてもらいます(笑)


前回に引き続き、こちらの本を参照しました~

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)







最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 11 : 54 | 【専業主夫】おすすめ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<子供の味覚 | ホーム | 石焼いも☆>>
コメント
----

これは彩りも良くって
食欲をそそりそうな一品ですね~(゚ρ゚*)
それに数種類の野菜がいちどに食べれるし、
もうこのおかず一品でも十分な感じさえします~
『煮しめ』だと、ベースは醤油と砂糖とみりんで
和風の味付けをするんですよね。
たまりませんね~(>▽<)b  ☆~
by: ウインオータム * 2013/12/09 09:47 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

いつのころからか時々お邪魔していました。
ちなつと申します。

お煮しめ良い色に煮えていますね。
我が夫も最近料理をしてくれますが、煮物は妻の領域と言い手を出してくれません、勝手なものですi-277
by: ちなつ * 2013/12/09 13:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

今回の常備菜もまたいいですね。d(>_・ )グッ!
僕、レンコンのシャキシャキ感が好きなんですよ〜。
温かいご飯にとっても合いそうで、食も進みそうですね☆
by: santapapa * 2013/12/09 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、数種類の野菜が摂れるのが良いです^^
これで鶏肉でも入れたら、おかずにもなるのでしょうが、敢えて肉類は入れませんでした。

煮しめは、基本の和風の味付けです。このへんは楽でいいですよ。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/09 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ちなつ様--

はじめまして! ご訪問&コメントありがとうございます。

煮しめ、煮え具合は良かったと思います^^

ご主人様も料理をされるのですね。
私も負けずに頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/09 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

私もレンコン、好きです^^
根菜は、全体的に好きですし、積極的に摂りたいです。

和風の味付けなので、ご飯も進みますよ!

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/09 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/264-402a20f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
