スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
常備菜
2013 / 12 / 03 ( Tue )
前回の記事 で、料理を作り過ぎてしまう、ということを書きました。


そこで発想を変えて、いっそ最初からたくさん作っておいて、何日かに分けて食べるようにしてみようかと思いました。


毎日毎日、あれこれ悩むこともできるだけ少なくしたいですからね。


そこで『常備菜』です。さっそく本を買ってきました。



『常備菜』を集めた本はいくつかあり、読み比べてみましたが、買ってきた写真の本が、私的には美味しそうで且つそれほど手間なく作れそうな料理が多く載っていて、読みやすく気に入りました。


和・洋・中の割合は、和7:洋2:中1、といったところです。これは『常備菜』の本、であることを考えると、良いバランスかなと私的には思います。


巻末には、食材別の索引もあって、使い勝手も良さそうです。


さっそく気合いを入れて、2品、作ってみましたよ

左:『ひじきの五目煮』 右:『洋風煮豆』


とりあえず、和と洋の常備菜を1品ずつ作ってみました。家族にも好評でした^^


両方とも野菜はたっぷり使いましたし、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば数日持つと思います。


作るのが大変かな、と思いましたが、食材の量は多いものの、食材を切る⇒煮込む⇒味付けする、というパターンが多いので、特段、手間がかかるということはありませんでした。


一日置きに1品ずつ出すようにすれば飽きも来ないし、これで4、5日はメインのおかずを考えるくらいで良いからラクだな~


こういう本を手元に置いておくと、何となく安心感があります^^


まだまだ美味しそうな常備菜が多く載っているので、『ラクだな~』という感じが残っているうちに、また作ってみようと思います^^


常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)






最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 58 : 27 | 【専業主夫】おすすめ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<サンタクロースのこと | ホーム | 作り過ぎに注意>>
コメント
----

こんにちは

これはいいですね♪
これなら1品でたくさんの食材を摂ることが
できますね☆
私も「足りないよりは・・・」と思ってすぐに作り
すぎちゃいます(^0^;
by: スカイ * 2013/12/03 13:38 * URL [ 編集 ] | page top
--スカイ様--

はじめまして! ご訪問&コメントありがとうございます。

常備菜にもいろいろありますが、なるべくたくさんの食材を使ったものを作ると、なんだかんだで後が楽です。
「作り過ぎ」を心配するより、最初からたくさん作った方が精神的にも良いです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/03 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

おっ!
早速 作り置きができるおかずを作ったんですね。^^
これで今後しばらくお料理の手間が少しは軽減されそうですね。(o^-’)b
さて、次の常備菜は何かな?
☆〜
by: santapapa * 2013/12/03 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--見習わないと~!--

常備菜、作っとけば便利そーだなぁ~とは
思うんですけどね~~つい面倒で(^^;)

これだけ食材が入ってると、栄養価的にも
いいですよね~♪ 私もレシピ本でも買って、
チャレンジしてみよっかなぁ~(^^)
by: 小藤 * 2013/12/04 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

『常備菜』、これはともて良いですね。
やっぱり野菜はできるだけ毎日摂りたいですしね。
この2品はどちらも栄養価的にも申し分なさそうで
体に良いいですね(^_^)v
タッパーに入れて保存しておけば、
なにかおかずが足りないな~と思った時でも、
すぐに出せますしね(>▽<)b  ☆~
by: ウインオータム * 2013/12/04 09:11 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

常備菜を作っておくと、数日は楽になります。
毎日、全てに気を配る必要がなくなるというのは大きいですね。

やっぱり精神的な負担って大きいのだなと思いました。
また別のものを今度作りたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/04 13:50 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

そうなんですよね。常備菜、私も及び腰なところがありました。

でも作る手間はどの料理でもある訳ですし、思い切ってたくさん作っておくのも手だと思います。
作ってしまえば、あとは楽ですしねー

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/04 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

何とか野菜を毎日摂りたいと思い、日々悩むんですよね。
今回作った常備菜は、野菜をたっぷり使っているので、これがなくなるまでは野菜の事に神経を使わずに済みそうです。

これからタッパーが活躍しそうです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/04 13:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

常備菜ってあと一品足りない!というときとかに便利ですし重宝しますよね^^この二種類の常備菜。野菜たっぷりで栄養バランスもとてもよさそう。今日。私もひじきの炊き合わせを作りました♪ひじきは栄養価高いですよね!!
by: ちびむすび * 2013/12/04 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびむすび様--

常備菜、ほんと重宝しますよ!
これがあると、栄養バランスのことをさほど気にせず、おかずのことを考えられますからね。

ひじきは確かに栄養価が高いですし、積極的に摂りたいですが、いざ作るとなると面倒だったりします。
いっそ、一度にたくさん作っておけば、あとあと楽ですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/05 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/261-84431c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
