スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
作り過ぎに注意
2013 / 11 / 30 ( Sat )
日々、料理をしていて、ついやってしまうこと。


作り過ぎ。


これをやらかしてしまった時、そのつど反省し、次からは作り過ぎないようにと気を付けるのですが、ついつい、また繰り返してしまいます。


思うに、『バランスよくしよう』とするあまり、あれもこれも、という感じで、気が付くと作り過ぎてしまうようです。


特に野菜類ですね、作り過ぎてしまうのは。


ベジタリアン、という程でもないのですが、『野菜はたくさん摂った方がいい』と思うあまり、おかずにも味噌汁にも何かしら野菜を入れて、更にはサラダも、という感じで、気が付くと……(苦笑)


毎日、何かしら野菜の特売はありますし、そういう安い時にあるていど買っておき、料理に取り入れようと思う訳です。

で、「ごめん、食べきれなかった。。」と申し訳なさそうに家族に言われたりするのです^^;


かくして、残った夕飯は、翌日の私のお昼ご飯や、妻が時どき持っていくお弁当になります(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
23 : 13 : 31 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<常備菜 | ホーム | 物騒な話>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/12/01 03:04 * [ 編集 ] | page top
----

『作り過ぎ』
僕はそんなに悪いことではないと思います。
食材を安い時に仕入れとく、一度にたくさん作っておいて手間を省くこと、
などメリットも多いと思います。
もちろんお弁当に入れたり、後日食べたりの状況も出てきますが、
冷凍して保存しておくなどの工夫をしておけば、
いざという時にも役に立ちますし(^_^)v ☆~
by: ウインオータム * 2013/12/01 08:36 * URL [ 編集 ] | page top
--しんまいパパ様--

こちらこそコメントいただきありがとうございました。

とても理解ある優しい奥様ですね。

とにかく焦らずゆっくりと、が一番だと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/01 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、作り過ぎが必ずしも悪いことはなく、時間をかけてでも食べ切れれば良いかな、と思います。

安い時にたくさん仕入れるのは、家計を預かる身としてしっかりやっていきたいです。

ただ、全てが冷凍保存に適しているとは限らないので、大変な時もあるのですが^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/01 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

作り置きが出来ない食材の作り過ぎは勿体無い事になっちゃいますね。
食材の仕入れとの兼ね合いもあると思いますが、献立が上手く回ると良いですね。
我が家も作り過ぎ、たまにありますよ…。
☆〜
by: santapapa * 2013/12/03 08:00 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

そうなんですよね、作り置きが出来ない「作り過ぎ」は困りものですね。

ちょっと発想を変えて、初めからたくさん作って、作り置きもできるものにしようと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/12/03 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/260-21fa5b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
