スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
物騒な話
2013 / 11 / 29 ( Fri )
子供が巻き込まれる事件・事故をニュース等で見聞きするたび、息子には注意を促すようにしています。


それこそ口酸っぱく繰り返し言い聞かせていますが、息子どれだけ受け止めてくれているのか、心許ないところがありました。


思い立って、私は、ある自分の実体験を話してみることにしました。


もう数十年も前のこと。中学生の時、街で不良グループに絡まれ、お金を巻き上げられたことがありました。


そんな経験は生まれて初めてで、どうすればいいか分からず、言われるままお金を差し出してしまったのです。


周りを取り囲まれ逃げることも叶わず、人気のない所に連れて行かれ助けも呼べず、凄まれた時のことを、今でも憶えています。


そんな話をしてみたところ、息子は泣き出してしまいました。


父親の実体験の話なので、ニュースで見聞きする事件などと違い、リアルに感じたのでしょう。


ただ私は、いたずらに恐怖心を植え付けるつもりはなく、残念ながら物騒なことは実際に起こり得るということ、そういう場面に遭遇してしまった時のための対処法を息子に伝えておきたかったのです。

今後、息子がもっと成長して、一人だけで何か買い物に出掛けることもあるでしょう。


そんな時、万一、不良グループ等に絡まれて、逃げることも助けを求めることもできない場面に遭遇してしまったらどうするか。


……私は息子に、そうなってしまったら、もうお金を渡してでも、とにかく自分の安全を第一に考えるよう話しました。


”親にもらった大切なお金だから”などと頑なに抵抗して、暴力を振るわれるよりはマシだ、と。


そんな時は、とにかく身の安全を確保し、その後で親なり先生なり警察なりに相談すればいい。


こんな話を小学生の息子にして良いものかとも思いましたが、しかし少年犯罪の低年齢化、凶悪化が問題となって久しい現代において、それこそ明日、息子の身に絶対に物騒なことが起こらないとは言い切れません。


親としては、考えたくもないことですが。


もちろん、何も起こらないことが一番ですが、残念ながらそうとも言い切れないので、敢えて物騒な話をしてみました。

ただ、それ以前に、まず何より危険なところに行かない、近づかないように、とも話しました。


落ち着きを取り戻した息子は、素直に聞いてくれました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 52 : 21 | 【イクメン】思うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<作り過ぎに注意 | ホーム | みかん風呂>>
コメント
----

YUKIさん、こんにちは。

昔と違って今は「見た目」で判断するのは難しいですね。
服装、髪型、個性的な人がたくさんいますし、見た目が普通でも…ってこともありますからね。
まずは自分の身を守るって教えは間違いではないと思います。
我が家もたまに話をしますが、改めて、明日は我が身と言う気持ちを持っているように話をしたいと思います。
ホントはこんな話をしなくてもいい環境になると良いのですがね。
☆です。
by: santapapa * 2013/11/29 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

お金が絡んでくる事だから簡単な問題ではありませんね。
そしてこれは子どものみならず、大人でさえ
強盗に出くわすこと、家にいても泥棒に押しいられることなどの状況はおこりうること。
僕もこういう状況を想像したことありますが、
やはり少しくらいのお金は諦めて、
身の安全を確保することが最優先だと考えます。
今の時代、ちょっとの金銭でも逆上されて最悪の事態をまねくケースも実際ちらほらおこっていますしね。
(-_-;) ☆
by: ウインオータム * 2013/11/30 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

確かに見た目では人を判断しずらくなってきているように思います。
それは子供も大人も変わらないですね。

子供が巻き込まれる事件などを見聞きしても、どこか遠い世界の話、と捉えてしまいがちです。
自分の身を守るということを繰り返し話していこうと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/30 09:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

お金が絡む問題は怖いですね。
これは子供も大人も同じだと思います。

考えたくもないですが、最悪の事態ということも絶対にないとは言い切れないですし、やはり身の安全を第一に考えるべきなのでしょう。

息子には私の実体験を話したので、リアルに感じたようですし、心の片隅にでも残ればいいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/30 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/259-f31f3778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
