スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
りんごゼリー☆
2013 / 11 / 22 ( Fri )
りんごが特売で安かったので、袋で買ってきました。


たくさんあるので、『りんごゼリー』を作ってみました。



りんごケーキ、アップルパイなど、作ってみたい! と思うものは他にもありましたが、私にはハードルが高いのでパス^^;


では、書くほどのものでもないですが(汗)、りんごゼリーのレシピなど。


【材料(3人分)】

・りんご 2個

・ゼラチン 5グラム

・はちみつ又はメープルシロップ 大さじ2
 ※今回はメープルシロップを使用

・水 150cc

・湯  50cc


【作り方】

1.りんご2個を、皮をむき芯を取る
 (酸化防止のため、塩水に漬けておく)

2.りんごをすりおろす

3・湯にゼラチンを入れて溶かす

4.ボールに湯、水、メープルシロップ、「2」を入れて混ぜる

5.グラスなどに注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり

※お好みでレモン果汁など加えても良い


りんごは身体に良い(「りんごで医者要らず」なんて言われているようです)ので、積極的に摂りたいのですが、皮をむいたり芯を取ったりする手間もあり、しかもすぐ酸化して茶色に変色してしまうため、ついつい食べずに放っておいてしまいがちでした。

りんごゼリーも、手間はかかりますが、時間のある時にまとめて作っておけば、あるていど保存しておけますから便利です。

家族にも好評でしたよ^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 02 : 35 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ジェネレーションギャップ | ホーム | 夏の忘れもの>>
コメント
----

リンゴは傷みやすいですからね~
ゼリーにすると保存に便利ですし、
しかも体に良いオヤツだからちょっとした時食べられるからいいですね。
なにより、子どもから大人までみんな好きですもんね~
\(^o^)/
たしかにアップルパイなんかは難しそう…(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/11/22 14:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

一手間かけて作ったリンゴゼリー。
ご家族に好評とのこと、大成功ですね。^_^
ゼリー作るのって、難しいのかな?と思いましたがこれなら僕も作れるカモ?!
ご家族の笑顔が伝わって来る気がしますよ〜。
応援ポチッと☆
by: santapapa * 2013/11/23 08:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、りんごは傷みやすいのが困りものですね。
買っても、ついつい食べずに放置しがちでした。

今回、ゼリーにしてみて、作る楽しさ、「美味しい」と食べてくれる喜びを実感し、また作ろうと思いました^^
これなら私でも作れますしね^^;

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/23 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

アップルパイなどは難しそうなのでパスしましたが、ゼリーは私でも作れました。
ゼラチンで固めれば良いので、楽ですよ^^

これで喜んでもらえるなら、また作りたいと思いました。
りんごの栄養を摂って、風邪予防といきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/23 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/256-30550268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
