-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
安易な推測をしない
2013 / 11 / 18 ( Mon )
先日、ちょっとコーヒーでも飲もうと思い、お湯を沸か始めたのですが、ほんの1~2分、別の部屋に行き戻ってくると、もうグラグラ沸いていて驚いてガスを止めた、ということがありました。


※ブログ用に撮ったものです

「これくらいは大丈夫だろう」という推測のもと、ちょっとその場を離れて、結果ヒヤッとしてしまうということが、ままあります。

ガスの一件も、そういった安易な推測をしてしまった結果の出来事でした。


また以前、同じように「まぁ大丈夫だろう」と、鍵をかけずに朝のゴミ出しに出たりすることなんかもありました。
(今は必ず施錠するようにしています)


推測というものは、けっこう曖昧なもので、実際の結果とかけ離れていることが多いものです。


にもかかわらず、日々の生活に追われるなかで、何となくいろいろな物事に対して推測してしまいがちなんですよね。

もちろんそれは必ずしも悪いことではないですし、ある意味、推測して行動しないと生活できないとも言えるのでしょう。

ですが、最悪の結果を招くおそれのあるものに対しては、慎重を期したいものです。


特に平日など、他に家族がいない時は、万一の場合でも誰かがフォローしてくれることもないので、尚更ですね。


これからもっと寒くなっていきますし、ガスを使う機会もますます増えるでしょうから、気を付けたいです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
12 : 50 : 57 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<夏の忘れもの | ホーム | ネットスーパーのこと>>
コメント
----

家に一人でいることの多い
専業主夫のYUKIさんにとっては
家というのはいろんな危険が潜んでいますよね。
日々の日常とはどうしても慣れによるもので油断してしまいがちになりますね。
車の運転なんかでもそうですが、
ヒヤッとしたことで、あらためて気を引き締め直すことになります。
(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/11/18 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

危険というものは家にも外にもありますね。
知らず知らず「慣れ」てしまい、それによる推測をもとに行動してしまいがちですが、注意が必要ですね。
車の運転もそうですね。推測していなかったことも起こり得ますしね。
お互い気を付けましょう。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/19 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

慣れって、効率良く作業がはかどる反面、危険と隣り合わせなんですね。
「油断大敵」と四字熟語にもあるとおり、注意を少しでも怠れば思わぬ失敗を招くから、十分に気をつける…改めて考えるきっかけになりました。
気を引き締めたいと思います。
by: santapapa * 2013/11/19 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仰るとおり、「油断」は「大敵」ですね。
慣れは油断を招きやすいですし、気を付けたいですね。
可能な限り、危険は回避したいものです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/20 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/254-9bb169e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
