スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
専業主夫、アルバイト面接に挑む(事前対策編)
2012 / 11 / 01 ( Thu )
またまた久々の更新になってしまいました。

ちょっと家族のことでバタバタしていました。
このことは、いずれ書きたいと思います。


さて表題にうつります。

「何かアルバイトをやってみよう」と決意してみたものの、さてどうしたものかと戸惑いました。
今やアルバイトの募集情報はネットなどで簡単に探せますが、情報検索の前に、事前対策として、今の私がアルバイトをするための条件を挙げておこうと考えました。


私だけでしたら曜日も時間帯もさほど問題はないのですが、今は専業主夫の身であり、妻は会社員、そして何より息子がいますので、どうしても条件は絞らざるを得ません。

妻に余計な負担がかからないよう、朝や夜といった息子が家に居る時間帯はNG。
土日祝も、息子は友達を家に呼んで遊ぶことが多いため、これもNG。
息子が寝た後の深夜、ということも考えましたが、私が昼夜逆転の生活になってしまい、これも結局は妻に負担がかかるためNG……。

それに息子については、冬の時期は夕方4時過ぎに帰宅します。私の家事や買い物にかかる時間も考慮しなければなりません。また、息子がいつ急な発熱などで学校を休むか分かりません。……


もろもろのことを考え、出した条件。

平日の午前9時~午後2時くらいまで。
子供の急な発熱等の場合は休ませてもらえること。



あとは、私自身が、気持ちよく仕事ができること。
「甘い」と思われても、これも譲れない条件です。
永年勤めた職場を退職したのも、私の心の安定のため。笑顔で過ごせるようになるため。
アルバイトをやるにしても、このことは大前提にしたいと考えました。
職種はいくらでもありますが、

「やってみたい」
「気持ちよく出来そうだ」

そう思えるアルバイトを探そうと思いました。


次回は、実際に面接に挑んだ時のことを書こうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
09 : 24 : 28 | 【専業主夫】悩み・不安 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<専業主夫、アルバイト面接に挑む(カフェ編) | ホーム | 専業主夫になって思ったこと>>
コメント
--難儀なことです--

お疲れ様です(^^*)

働きやすい時間帯は求人も少ないし
あったとしても時給が…(^^;;

子供が熱を出して仕事場を抜けなければならなかった気苦労を思い出しましたよ。

さてどうされたのか…

次の更新楽しみにしてますよ♪
by: うさちゃも * 2012/11/02 01:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

お気遣いありがとうございます。

仰るとおり、なかなか条件の合う求人を探すのも大変ですよね。

『次の更新楽しみに……』、有り難いお言葉、とても嬉しいです。
ただこのところ、すっかり不定期更新になってしまってます。

近いうちに更新を、と思っております。

うさちゃもさん、いつもありがとうございます。
by: YUKI * 2012/11/04 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/25-f5c9621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
