スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
家事を同時進行する意識
2013 / 11 / 05 ( Tue )
連休明け、溜まった家事をこなしているうち、もう午後も2時を回ってしまいました。


それにしては、思ったほど片付いていなくて、何だかな。。。という感じです。


要領が悪いのは元からなのですが(汗)、それにしても、もうちょっとテキパキとこなしたいものです。


思うに、『家事を同時進行する意識』が足りない気がするのです。


今日は、まず皿洗いを済ませてから、洗濯機をかけたりしたのですが、例えばこの順番を逆にするだけでも違ってきますよね。

洗濯機を先にかけて、それから皿洗いに取り掛かれば、「洗濯」と「皿洗い」を同時進行できるわけです。


まぁ、ちょっと考えれば分かることなのですが(汗)、やることが溜まってしまうと、「目先の家事をこなす」ことに意識が強くなってしまうのです。


……ちょっと、仕事をしていた当時のことを思い返してみますと、あの時は組織の中に同じ業務をしている人間もいましたし、上司から指示されたらその仕事に集中すればよかった訳で、「同時進行」というものをあまり意識しなくてもよかったのです。

それが家の中の家事となると、誰に指示される訳でもなく、またフォローしてくれる仲間がいる訳でもない。


だからこそ、同時進行ができるものは出来るだけそうするよう心掛けることが大事だなと、痛感しております^^;




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
14 : 35 : 55 | 【専業主夫】家事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<暖房始めました | ホーム | 早くも年末の気配>>
コメント
--まさしく!--

そーなんですよね、会社で仕事してた時って、
今よりも責任とか正確性は求められてたと思うけど、
いくつかの仕事を段取りよく同時進行していく。。。
ってゆー点では、家事の方が大変ですよね~絶対!

私もそーゆー段取り力が、激しく欠如してるので(^^;)
よく「会社で仕事してる方が向いてるわぁ~。」とか
思っちゃいますよ~ 今でも♪
by: 小藤 * 2013/11/05 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

同時進行できるものって限られてるとしても、
やはり『物事の順番』と言うのは効率に多大な影響がありますね。
我が家は買い物なんかで特に意識しています。
混みやすいところを先に済ますとか、車で入りやすく出やすいルートで行くとか、生鮮食料品は最後にとか…
家事でも仕事でもそうですが、それをうまく並べて成功した時は嬉しかったりしますからね。
(^o^)☆~
by: ウインオータム * 2013/11/06 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

組織の中での仕事と、家の中での家事と、単純比較はできませんが、大変なことに変わりないですね。

私も、組織の中で仕事していた時は、確かに忙しくて辛いこともありましたが、担当業務をこなしていれば良かった訳で、ある意味、明快なところがあったように思います。

一方、家事は一人で判断しなければならず、まさに段取り力が問われますね。
大変ですが、無理せずいきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/06 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

買い物について仰られていることは、私も大いに頷くところです。
生鮮食品を最後に……といったところなどは、私も特に気を付けています。
あと、冷凍食品は一番最後、ですね。

何にしても、段取りよくこなして上手くいったときは嬉しいですよね^^
普段から、気を付けていきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/06 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

同時進行ですか…。
僕の場合は仕事になりますが、今の職場は講座の企画・運営を同時に3つ、4つ行う時があります。
無駄をなるべく省き、効率良く意識しながら仕事をしていても上手く行かないことがあります。
家事も仕事も、同じではないでしょうか。
うまく行くこともあれば、そうでない時もあると思います。
あとは慣れでしょうかね。^^
☆〜
by: santapapa * 2013/11/06 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

仕事でも家事でも、同時にいくつかのことをこなさなければいけない場面は多いですね。
いろいろ工夫してみても、思った通りにいかないことも多いです。

家事にしても、突発的なことは往々にして起こりますしね。
そういたことを頭に入れながら、慣れていくしかないのでしょうね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/07 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/08 00:49 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/08 21:47 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/249-684a5170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
