スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「背伸び」する時の心構え
2013 / 10 / 30 ( Wed )
先日の日曜日、息子と二人でちょこっと遠出し、ショッピングモールに行ってきました。
(妻には仕事の疲れを取るためにも、家でのんびり休んでもらうことにしました)


特段の用事はなかったのですが、おもちゃ屋や本屋、ゲームコーナーなど色々あって楽しめそう、というのが出掛けた理由でした。

午前中、一通り周って、お昼近くになった頃、息子が「お腹空いたー」と言うので、とりあえずレストランフロアに行ってみました。

どの店も行列が出来ています。「さてどうしたものか」と考えました。


レストランで食事するか、あるいは家に帰って何か作って食べるか。もしくは天気も良かったので、おにぎりかサンドイッチでも買って外の公園などで食べるか。

レストランの行列の中には家族連れが多く、息子とそう変わらないくらいの子が親と一緒に順番を待っている姿が見られました。

その光景を見て私は、「せっかく来たんだから」と自分を納得させるように心の中で言い聞かせ、ある洋食屋の列に並びました。

そして、待つこと約30分。ようやく席に通され、メニューを広げたのですが、その値段に「ひえーっ」と思ったのです。

いや、結構な値段がすることは、待っている時にすでに分かっていたことなのです。息子をよそに私は、気持ちが揺れ動くのを感じながら、順番を待っていたのです。


食事自体は、美味しかったです。息子も喜んでいました。それはそれで良かった。


しかし私は、どこか「背伸びしている」と感じて、息子ほど食事を楽しめませんでした。




『背伸びすること』は、一概にいけないことでもないですし、たまには良いと思います。


ただ、やみくもに「背伸び」するのは、疲れるばかりだなと感じました。


「背伸び」する時は、しっかり心構えすることが大事だな、と思いました(苦笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
13 : 12 : 53 | 【専業主夫】思う事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<早くも年末の気配 | ホーム | スーツをどうしたものか>>
コメント
--こんばんは^^--

なるほど、、背伸びする前の心構えですか。
これまで考えたこと無かったですが、たしかに必要かもしれませんね^^

どうせ同じお金を払うんなら
「よーし、今日はフンパツしちゃうぞ~」
と金銭的な覚悟を決めておいた方が、晴れやかな気持ちで食事ができそうですしね(笑)
by: ひでちゃん * 2013/10/30 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

『背伸びをする』ことと
『慣れないことをする』ことは似てるようですが、
慣れないことをしてもあまり意味がないような気がしますが、
背伸びをすることは、
ちょっと高みを目指したいという向上心と、
本来の自分の背の高さを実感できる瞬間でもあり、
無意味なことではありませんね。
時々なら『背伸び』も必要かと…
\(^o^)/☆~
by: ウインオータム * 2013/10/30 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ありますねぇ~--

子どもと一緒だと、お高い店にはまず入らないんですけどね♪
どこも満席でとりあえず入ったら。。。げげっ!ってコト。。。
何回かありますよ~、うちも(^^;)

今さら出るのもなぁ~と思って、そのまま食べますけど、
なーんか落ち着かないですよね、たしかに!
子どもにこんな贅沢させていいのか?みたいな(^^;)?
by: 小藤 * 2013/10/30 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

そうですよね、同じお金を払うなら、気持ちよくいきたいですよね。

家族との食事は、お金の心配ばかりせず、楽しくしたいものです。
今後は、出掛ける際には心構えをしっかりしたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/31 13:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

仰るとおり、背伸びをすることは、慣れないことをする、ということだと思います。
だからこそ、心構えが大事なんですね。

背伸びがいけない、ということではなく、高みを目指すということならばむしろプラスだと思いますしね。
私もそうですが、特に息子には、時々は「背伸び」させたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/31 13:26 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

いやー、私もまったく同じ感じでしたよ^^;
「何となく」「とりあえず」入ってみて、内心うろたえてしまうんですね。
まさに「今さら出られないよな。。。」という感じです。

何とも居心地がよくないですし、やはり心構えは大事ですね!

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/31 13:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

我が家はあまり外食をしませんが、やっぱり気にしちゃうのが食べ物より金額…。
無難な金額で食事ができれば何てことありませんが、他が混んでいたから仕方なく、とりあえずで入ったお店では食事も楽しめませんね。
せっかくなら、それなりの気持ちを持って食事をしたいものです〜。
by: santapapa * 2013/10/31 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

私も外食だと、まず金額を気にしてしまいます。
「何となく」という気持ちでお金を出して外で食べても、楽しめないですね。
心構えをしっかりして、気持ちよく食事したいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/11/01 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/247-814e6ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
