スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
みかんの白い筋
2013 / 10 / 18 ( Fri )



スーパーで「みかん」が売られるようになったので、買ってみました。


まだ酸味が強いものも混ざっていますが、それはそれで美味しいです。


何と言っても安いですし、気軽に買えるのがいいですね^^



ところで、みかんの房に付いている、白い筋(「アルベド」というそうです)。




これに栄養が詰まっているとのことで、何とか息子に食べさせようと苦心しています。


まぁ私も正直あまり好きではなく「取って食べたい派」なのですが、息子の手前、白い筋も全て食べています。


息子は「美味しくないよぉ」と言って食べようとしないため、仕方なく、白い筋を7割がた取り、「これくらい食べよう」と促しています^^;


息子、渋々という感じで食べていますが、それだと栄養は摂れても気分は良くならないですね。


私自身もそうですが、みかんの白い筋に慣れることが大事なのだろうと思います。


習慣づけることで、苦手意識をなくしていければ、と思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
10 : 05 : 10 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<靴下からミニ雑巾 | ホーム | もっとシンプルに考えていけるように>>
コメント
--アルベド!--

みかんの白い筋の正式名称?
初めて知りました~♪ 名前がついてるとは!

しかも栄養が詰まってるんですかぁ~。
私どっちかとゆーと、今までひと筋たりとも
残さずに取り去る主義だったんですよね…(^^;)

でもうちの息子たちは、面倒くさいからって
けっこー残したまま食べてます(^^;)ラッキー?
私もこれからは、若干残すよーに心がけます~(*^^*)
by: 小藤 * 2013/10/18 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

白いスジって栄養あったんですね!!
初めて知りました。
いつも全力で取ってましたよ(^^;
今度から、ちょっとくらい残して食べてみます^^
by: ひでちゃん * 2013/10/18 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--小藤様--

「アルベド」というのが白い筋の正式名称なのかどうかは定かではありません。
ちょっと気になって調べてみたら、見つけたもので^^;

栄養豊富だというのは何となく知っていました。
息子さんたちが白い筋を残したまま食べられているのは素晴らしいです!
ぜひ続けて頂きたいです^^

親も負けずに? いきたいですね。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/18 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ひでちゃん様--

白い筋、栄養があるのは知っていましたが、はっきり言ってそれ自体は美味しいものではないですよね^^;
私も取りたい派なのですが、息子の手前もありますし、頑張って食べています。

でも、無理してまで食べることもないでしょうし、あまり気にし過ぎないようにしたいですね。
少しずつ、慣れていきましょう。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/18 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

我が家も昨日妻がミカンを買ってきましたよ(^-^)/
白い筋、我が家は取るのが面倒くさくて、ほとんどそのまま食べていました!
ラッキーV(^_^)V
by: santapapa * 2013/10/18 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうなんですよね~
昔はこの白い筋、あまり食べたらダメ~って聞いてたような気がします。
でも最近では栄養価が高いと言われているようで、
僕も結構大人になってから知りました。
なので自分が食べる時はきれいに取らないようにしていますが、
やはり子どもは食べたがりませんね。
でも無理にやるのはよくないですもんね。
少しずつですかね…(^_^;) ☆~
by: ウインオータム * 2013/10/19 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

白い筋を取らずに食べられていたのは正にラッキーでしたね!

すでに習慣づいているのは羨ましいですー
ウチも少しずつ慣れていきたいと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/19 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私も白い筋のことは大人になってから知りました。
でもそれでも取って食べていましたね^^;
子供の手前、というのが大きいです。

でも無理強いは良くないですし、少しずつ慣れていければと思います。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/19 15:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/242-51725d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
