スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
タモリ流☆生姜焼き
2013 / 10 / 13 ( Sun )
昨夜は「生姜焼き」にしようと思い、せっかくなので? いつも作っているやり方ではなく、「絶品レシピ」なるものがないかと探してみたところ、見つけました


『タモリ流 生姜焼き』


ご存知、タモリ(森田一義)さんが考案した? レシピとのこと。興味を持ったので、作ってみることにしました。


特徴としては以下のとおりです。


◎ あらかじめ肉に小麦粉を軽くまぶしてから焼く

◎ 油をしかずに焼く

◎ 調味料は肉を焼いてから絡める


ではでは、調理開始~!


まずは肉に小麦粉を軽くまぶします。
(写真では分かりづらいですが、軽~く小麦粉がまぶしてあります)




こちらは後から絡める調味料。
(醤油:みりん:酒を各大さじ1、すりおろし生姜を適量)




フライパンに油をしかず、直接、肉をのせました。それでは焼いていきます。




肉に火が通り、軽く焦げ目がつきました。




先ほどの調味料を投入。肉に絡ませます。




お皿に盛りつけて、出来上がり~




しっかり焼いたのですが、肉が固くならず柔らかかったです。調味料が良く絡み、美味しく頂けました^^


作り手が残念な腕前だったため? 「絶品」かどうか分かりかねますが、美味しい生姜焼きができましたよ。


これまで私は「生姜焼き」だと、肉を焼く前に調味料を絡めておき、油をしいて焼いていました。


それはそれでまぁ美味しかったのですが、生姜焼きというより「生姜煮込み」といった感じになってしまい、肉もやや硬くなりがちでした。


今回の『タモリ流 生姜焼き』、そのうちまたやってみようと思います^^



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ランキング参加中です。「ポチッ」とよろしくお願いいたします

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
15 : 45 : 51 | 【専業主夫】食事・料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<もっとシンプルに考えていけるように | ホーム | ありがとうカブトムシ君>>
コメント
----

おお、
あの料理好きで有名なタモリさんのレシピなんですか~。
生姜焼きってつい焼き過ぎて、
固くなりがちですが、
この方法だと柔らかめに仕上がるんですか!
しかも味がよく絡んでいるところもポイント高いですね~。
いや~さすがです!!
(≧∇≦)b ☆~
by: ウインオータム * 2013/10/13 19:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ウインオータム様--

私は知らなかったのですが、タモリさんは料理が得意でレシピをいくつも考えられているんですよね。
仰るとおり生姜焼きは硬くなってしまいがちですが、今回は柔らかく出来ましたよ^^
後から調味料を絡める方法でも、しっかり味が付くことが分かったのは良かったです。
いろいろ試してみるものですね^^

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/13 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

YUKIさん、こんにちは。

同じ食材、調味料を使っても料理方法を変えるだけで随分と出来上がりが違ってくるんですね〜。
写真から良い匂いがしてきそうです。(@ ̄ρ ̄@)
by: santapapa * 2013/10/15 16:29 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様--

下準備や調理方法って大事だなと思います。
何にでも当てはまるのでしょうが、手間ひまかけると結果も違ってくるように思います。
料理はこれからも一工夫していきたいです。

ありがとうございました。
by: YUKI * 2013/10/15 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://irreplaceabledays21.blog.fc2.com/tb.php/240-faaa3fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
